お父さんのシャツ制作レポート vol.5

ひじょーにスローではありますが、じわじわと進んでおります。
昨日襟が付きました。

今日は剣ボロを縫いました。

袖口に付いてる開閉部分を、剣ボロって言います。
腕まくりするときに外すとこね。
なんで剣ボロって言うのかな〜と調べたところ、由来はよくわからないと言う釈然としない結果に。。。
(シャツってとても面白いんです。パーツの一つ一つになんでこうなっているのかって意味があって。剣ボロはね、英語でガントレットって言って、元来騎士が槍を持つ際の手袋を意味してるんだって)


この部分を縫い合わせるとき、いつもこの構造を考えた人ってスゴイな〜と思う。
上になるとこと、下になるとこがピタッと重なって仕上がった時の感動が何とも言えない(笑)
しかしながら、実験で縫っている生地が厚すぎて、ミシンの針を折ってしまった…しゅん。
さすがの工業用ミシンも私の荒技には付いていけないようです(笑)

明日は針を取り替える作業から…。