地震と揚げ春巻き。

今日、旺介と五月人形の下見をし、夕ご飯の買い物に食の駅で買い物をして、レジに並んでいた時のことです。

カタカタカタ…とガラス窓が揺れる音がし始めました。
と同時に、前後左右周りにいるおばちゃんたちが『ヤダ!地震?!』っと言ってざわざわし始めました。
私はすぐ納まるだろうと思っていたのですが、揺れはどんどん強くなるばかり。
小刻みな横揺れがガタガタと音を立て始めました。レジの上の電気がショートしました。
おばちゃんたちはもうパニックです。『ヤダ〜ッ!恐い!!』レジカゴをその場に置いて外に逃げ出します。『いや待て!おばちゃん!急いで飛び出すんじゃない!そう習ったろ!』と心で叫びつつも私の胸中もまったく穏やかでない。なぜなら旺介を車に残してきたから。。。移動中に寝てしまって、買うものも決まっていたので5分とかからないと踏んで置いてきてしまったのだ。


こんなときにに限って…!いつもはちゃんと連れてくるのに!!
自分を責めつつ納まるのをじっと待つ。
もし崩れたらと仮定して、柱の多そうな場所を目で探す。
(自宅で地震が起きたらトイレが安全だそうです。狭い場所で柱が四隅に立っているので倒壊しにくい。水もあるしね)


揺れが小さくなったのを感じたので、今だ!とばかりに車に猛ダッシュする。
まだ車が揺れるほどの揺れが残っていたけど、揺れる車ですやすやと眠る旺介を見て何があったわけでもないけど大変安堵する。


しばらく車で待機し、安全を確認したのち旺介を連れてレジへ戻る。
車に戻る途中、地区の防災アナウンスが震度4.9を伝える。


家に戻ると、お父さんのDVDライブラリーの中身が全て下に落ちていた以外は我が家は何事もなかった。


TVを付けるとどの局もおしなべて同じ情報を流していた。


夕食の支度を始めると、お父さんから電話が鳴る。
安否確認かと思ったら、なんともう帰ってくると言う。
職場の安全確認が取れないからとのこと。
私は喜ぶ。(今考えれば不謹慎)
明日は福岡で友人の結婚式。
(この時、私はもちろん予定通り式に参列するつもりでいました。まさかあんな事態になろうとは…!)


お父さんが帰ってきてしばらくすると、チャイムが鳴る。
誰かと思えば、うちの妹。
職場までは電車通勤なのだけど、電車がまったく動かなくなってしまって、職場の人になんとかここまで車では乗せてきてもらったとのこと。家とも連絡がつかないのでしばらく居させてというわけ。(どーぞどーぞ)


妹に旺介を看させて、私は夕食作り。
今日は揚げ春巻きです。この間友達に教えてもらったののchieバージョンです。
ザ・揚げ春巻き!ってのを作りたくて。上手に出来たので後日レシピ載せます☆


ご飯作りながらTVからの映像を見てどんどん明日の福岡行きがあやしくなってくるのを感じる。。。
この日のために今週一週間を費やして準備したのに。。。
どうなるか。。。






そんなわけで、本日の春巻きです。


Cpicon :旨い!揚げ春巻き: by chiemade