夜な夜なアップルパイ☆

お父さんに大ヒットしてるマクロビ!アップルパイ☆

そう言えば、お父さんはパイ生地が好きじゃなかったっけ…。(パラパラ落ちるのがやなんだって;)
だからかな?

この生地はいわゆるパイ生地のように層になってないので、パラパラ落ちない。
実はこれで3回目のアップルパイですが(ハマり過ぎです;)、回を増すごとに上手に出来るようになって来て嬉しい私w

コツは生地を出来るだけ薄く伸ばすことみたい。
地粉(中力粉)を使うので、麺棒で伸ばす端から縮んで行くんだけど、半ば強引に薄く伸ばすと、パリッとした焼きあがりになる。
あと、粉の配合を地粉の強力粉と薄力粉を半々でブレンドして中力粉として使ったら、風味がとても良くなった♪(この群馬産のパン・ピザ用強力粉は大変優秀です!製造元から直接キロ買いしたいくらい(笑))

思いついて生地の方にオールスパイスを少し入れてみたんだけど、ほんのり香ってこれまた成功☆
元のレシピをどんどんアレンジしてchie色に塗り替えて行くのが、最近の私の楽しみ。
なかなか成功!と胸張って言えるものは少ない;
でも、懲りずに続けます!

夜な夜な一人で味見(笑)