出汁がら活用!vol.1

本日はネタが無いので(笑)、最近作っている佃煮の紹介☆
断食以来、きちんと出汁をとるようになったのですが、出汁をとる際にでる出汁がらが何とももったいない!
我が家のペースで行くと、ほぼ2〜3日に1回は出汁がら出るのだけどこれをどう処理するかに生きがいを感じている、相変わらずな私です(笑)


で、先日は卯の花を紹介しましたが()、いつもたいていは今回紹介する佃煮になっています。

コレ↓
※後日レシピアップします。

Cpicon :煮干しの出汁がらで作る!絶品佃煮: by chiemade

私は、かつおでなく、煮干しと昆布の合わせだしにするんですが、これだと煮干しも昆布も一気に片付くから楽ちん♪
クルミ胡麻も一緒に入れるので風味もUP!
お父さんのおにぎりの具にもなるし、なにより、私のお昼のお供はいつもこれ(笑)
煮干しと昆布はそのままに、味付けのバリエーションをいくつか考えたいと思っている今日この頃。。
私の好きな生姜やお父さんの好きな梅味なんかにしても良さそう☆
また随時紹介できたらと思います☆