想い出の場所がなくなることについて。


今日、日曜日だと言うのにお父さんは午後から会社へ出掛けて行きました。
あんまり天気がいいので、お昼を食べた後旺介とドライブ。
どこに行くあてもなく車を出したのですが、ふっと思い立ってとある場所に。


以前、うちの父と母がやっていたデザイン事務所があったテナントビル。
結婚して移り住んだ今の住まいからそう遠くなくて、なんかの拍子に思い出す度今どうなってるだろう…と思っていた場所。
こんなとき(目的もなくウロウロ出来る時)そうないから行って見る事に。


自営業だったから、土日でも仕事するときがあって、そういうときはこの事務所で一日過ごすのだった。
(普段はおばあちゃんが一緒に住んでいたから、私と妹をおばあちゃんが見ててくれた)
デザイン資料のイラスト本から好きな絵を選ぶと母がそれをコピーしてくれる。
それを母が使う何百本のカラーマーカーを使って塗り絵するのが、もっぱらの私と妹の遊びであった。
(その他にも、工作の類に関わる事はここに来れば何でもあった。私の工作好きはこの場で育まれたと言っても過言でない)


ドキドキしながらその場に着くと、そのビルはそのまま。本当にそのままの形で残っていた。
周りの景色も変わっていなかった。嬉しかった。なんてことなく嬉しかった。
決して広い事務所ではなかったその室内を、外からでもありありと思い出す事が出来た。
母の使うスプレーのりと、父が写植(今の時代聞いた事のない人はいっぱいいそう)で使う現像液と、毎日欠かさず二人が淹れるコーヒーの混じった、『事務所』特有の匂いまでしっかりと思いだされた。


じんわりと喜びをかみしめてその場を後に。
そして信号待ち車の中。
今回の地震で、壊滅的被害に遭った街の映像が頭をよぎった。


『あの街では、もうこんな気分に浸る事は二度と出来ないんだな…』


行ったこともない街だけど、ひどく寂しい気分になった。


何をやっていても、地震の事が頭をよぎる日々はしばらく続きそうです。。。





写真は、帰り道に寄った雑貨屋さんで見つけてしまったキャニスター。
クッキーを焼いたりしたときに、ストッカーが欲しいと思っていたところだったので即買いしてしまいました;
こんな事してられる私は幸せです。。。