桜もちとお花見☆

桜もちを作りました。3人でお花見をしたくて。。。

ママ友にいただいたマクロビの本で、この時期になったら是非作ってみたいと思っていた一品。
我が家の庭先には、梅の大木があって、毎年見事に花が咲くのです。
今年も先週から一気に花開き、私の独断で本日日曜日はお花見の日!と決めていたのです(笑)



楽しかった〜。
朝から小豆を炊いて。(私は豆を煮てるその感じがとても好きなのだと言うことに気づきました。なんか土鍋で豆を炊くって昔っぽくていい。好き。。。)



この餡は、砂糖不使用のレーズン餡☆
とっても美味しかった!レーズンの甘さと、少しのお塩で小豆がこんなに美味しく炊けるとは!!
ここ最近このどうしようもない豆ブーム。。どうしたものかしら。。
とくに小豆はたまらない。。
なんでも過多になるのはよくない。。


で、出来た桜もちと甘酒(…も作ったw)でウッドデッキへ出てお花見☆
肝心の梅が写っていませんが;一枝いただいて机に置きました。

桜もちの皮の着色も小豆の煮汁でつけたので、『これは旺介も食べられる!』っと与えてみました(笑)
がっつり手づかみでもしゃもしゃ…wなんでも食べるようになってきましたよ。。。


んー。なんだか今日は充実した一日だった♪


浮かれて『こんなの作った』記念にそれらしく一枚w


桜もち来年も作ろー♪
次は女の子がいいな〜。お雛祭りとかスゴイ張り切っちゃいそうw




:オマケ:

お父さんが今日こんなものを買ってきたw
肝心な我が息子の初節句も、ぼちぼち考えなくては;


=追記=

一昨日の日記で紹介した、京風卯の花のレシピを公開しました☆
よろしくです♪
Cpicon :煮干しの出汁がらで作る京風卯の花: by chiemade