最近の旺介さん。

今日はパン教室でした。
でも、今日はパンの話ではなく旺介の成長を記録代わりに。。。


ここ数カ月、パンの日は実家にお願いしていたのですが(風邪やインフルエンザなどもらってくると厄介なので;)、今年は寒いとは言っても、だんだん春めいてきたしもういいだろと言う訳で、今月からまた保育園の一時保育を利用し始めました。


1月のお父さんの長期出張中、実家に帰省していてその辺りからぐっと成長具合が進んだ旺介。(やっぱり二人っきりでいるより、じいさんばあさん、近所のおじちゃんおばちゃんがなんだかんだ声かけてくれるのが、すごく刺激になったみたい)
言葉を話せすようになるスピードがぐんと上がったおかげで、自分の意思を伝えるのが上手くなってきました。
そんなわけで、久しぶりに保育園に行ったら別れるの嫌がるかなぁ〜なんて心配しながら行ったのですが、いざ着いてみたら友達の声に誘われて自らひょこひょこ教室を覗きに行くではありませんか。。。
母の心配なんてなんのそのです。。。
結局、お昼も完食し(まぁこれは問題ないw)、いつもは車じゃなきゃ絶対お昼寝しないのにしっかりお昼寝までして帰ってきました;


ときどき思うんだけど、この子私がいなくても、もう立派に一人で生きていきそう・・・(笑)


この間散歩に出掛けたら、お隣さんの玄関に向かって『こんちはーーーっ!!』と呼びかけ、その隣のお宅には『しゅいましぇ〜〜〜んっ!』と呼びかけていた・・・。
出てきたお家の人に『パンべたいな☆(食べたいな)』『いちごべたいな☆』とか言ってなんかもらって食べられたら・・・ほら。なんか一人で生きて行けそう・・・じゃない?(汗)


親はなくとも子は育つと言いますが、そうかもなぁ〜なんて思ったり。。。


とは言っても、まだまだまだ!手がかかるので母は頑張るよ!


ここ一ヶ月ほどで言葉をぐんぐん覚え、理解し、アレンジし、意思を伝えると言う作業がすごく上手く出来るようになった。
『あんよイタイ』『おばあちゃんいないねぇ〜』『電車来るかなぁ?』『お父さん行っちゃった』など、単語ではなく会話文になってきたのに感動している私です。
でも、『〜する?』と聞くと『しない!』とか『行かない!』とか『ヤダ!』とかはっきり言える様にもなっちゃったので、扱いづらくはなってきました;
魔の2歳児まで確実にカウントダウンを始めている・・・恐ろしや。。。


でも、旺介は周りをすごく良く見て(観察して)行動する子だし、用心深いし、几帳面で律儀だから全く手に負えないようなむちゃをするようにはならないと思うんだけどね;
でも、楽しい!となったら何べんでもやるので、それが私のくたびれる所で;
何度でも言って聞かせなきゃならないって、結構大変なもんです;


ママ友に助けられつつ、旦那にも協力してもらいつつ、二人の母からは慰めてもらいつつ、乗り切ろうと思います。


なんか今日はどっぷり育児日記になってしまいました;


最後に、今日パン教室で焼いた“チョコバナナパン”なるものをほおばる旺介。
初めてチョコを食しました☆ちなみに全部は食べてませんよ!この絵が撮りたくてそのまま渡してみたw

どっちでもいいけど、菓子パンじゃなくて、主食パンをもっと教えてほしいよーーーーぅ。