マクロビ!アップルパイ☆

ママ友からプレゼントにいただいたマクロビオティックのレシピ本。
ついに記念すべき第一号を作ってみました!
選んだのは、アップルパイ☆
たくさんもらったリンゴを、なんと丸々4つ使ってゴーカに♪

鍋から溢れんばかりのリンゴたち。

煮るとかさ減っちゃうけどね;


で、出来上がったもの↓

いかがでしょう?
初にしては良く出来た気がしていますけど…。


そもそもマクロビオティックってなに?って話ですが、これは食事療法の一つなんですね〜。
なるべく、体に負担をかけずに食事をするというようなおおまかな(おおまかすぎる…)説明にしておきます。そもそも私もそんなに語れるほど知識がないです;
マクロビもヨガと同じように深い思想が根底にあるようで、一年ほど前から気になってはいたのですが、なかなかとっかかれずにいました。なので、これを機に少しずつ知識も増やしていきたいなぁと思います。


で、前置きが長くなりましたが、このアップルパイ、甘味料いっさい不使用です。
マクロビの場合、白いお砂糖は使わず甘味はメープルシロップやきび糖など原料をまるごといただけるものを使うようですが、今回はそれも一切なし!


でも、リンゴの甘さだけで充分美味しかった〜〜。。デザートではなくご飯のように食べてしまいそうなアップルパイだった。。


レシピを見て驚いたのは、最後に塗る通常はアプリコットジャムの部分。
ジャムではなくて、葛粉とあったのに仰天。
『葛粉?!』
葛粉をリンゴジュースで溶いて加熱し、とろみがついたらそれを塗れと…。
今回は絶対にレシピ通りに作ろうと思っていたので(レシピ通りに作った事のない私;)、半信半疑ながらも実行。


結果はまったく問題なく出来上りました☆
すごくお勉強になりました!
送ってくれたママさん、ありがとう!また違うのもトライしてみるよ〜!


張り切って長くなっちゃった;


21cm型がぺろりとなくなってしまった;