ミカンのマーマレード☆

昨夜、大掃除の後、ピカピカのキッチンで早速調理したのはミカンのマーマレード
うちの主人は無類のミカン好き…冬になるとミカンなしではいられないのです。
で、この間私がまた箱買いしてきたのですが、これが不評で最後まで食べきれず、どうにか処理してほしいとのお達しが。。。
そこで考えたのがミカンのマーマレード
上手くいくのだろうか…。
オレンジと同じように作ってみましたが…なんとかなりました。良かった。

酸味の強いミカンだったので、私好みのすっぱいジャムになりました♪
市販にはないトロッとしてる感じがたまらない。。。
皮も刻んで入れたので、オレンジピールを噛んでいるような触感が楽しめる。ワーイ。


簡単だけど、レシピ紹介↓

===================================================================================

・ミカン 約1kg(正味量。小さいの18個くらい)
・きび糖 300g(半量をはちみつにしてもいいかも)
・塩 一つまみ

1)ミカンを十字に4つにカット。実と皮に分ける。(ザッとでいいのでスジとヘタを取り除く)
2)皮を千切りに。(全て使うと多いので半分強くらいにしました)
3)千切りにした皮をたっぷりの水で茹でこぼす。3回ほど。(その後、今回はみじん切りにしました)
4)実はミキサーにかけてあらかた潰す。
5)4を鍋に入れて沸騰後15分くらい煮る。(アクが気になったら取る)
6)5に、きび糖を加えぽってりしてきたら皮を加える。皮を加えたら30分くらいかけて煮詰める。(底をこするように木べらで混ぜる。混ぜてないと焦げます)
7)最後に塩で味を整える。

煮沸消毒した瓶で保存してください。

===================================================================================

買ったミカンがいまいちだったらやってみてください◎