chie石鹸にまで手を出す。。。

じゃん。

私の石鹸セットです。


少し前から気になっていた石鹸作りに、ついに手を出してしまった。。。
(このセットを見て)旦那にもほとほとあきれられてるchieです。。。(めげないもんね。めげよう。笑)


参考にしたのは『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』。
著者は前田京子さんです。


学生時代に使っていたあれこれを引っ張り出して来て、作業開始!
何やら理科の実験みたい…;


石鹸作りは初めてで、使う道具とかオイルとか下準備の段階からウキウキ。。。
今回作ったのは、マルセイユ石鹸
おしゃれな雑貨屋さんとかに置いてあるけど、お値段が良くて到底私は手を出さない代物。
これが作れるとは…手作りって素晴らしい。。。


マルセイユ石鹸の主な原料はオリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルの3つ。
人の肌の油分に近い(?)オリーブオイル。パームオイルは石鹸を溶けづらくする作用が。ココナッツオイルは泡立ちを良くする作用があるらしい。
まだ始めたばっかなので、この辺の引き出しは全くないのですが…地道に増やしていくぞ〜。


で、苛性ソーダ(劇薬指定なのに石鹸作りはかかせない)を溶かした精製水と3つをブレンドしたオイルを温度を揃えてから合わせる。ここで20分撹拌し続けなくちゃいけないのがちとダルイ(とか言うな!)。

で、カスタード状になったらこのように…

牛乳パックに流し込み固まるのを待つ。
ゆっくり鹸化を促すために発泡スチロールに入れて♪


で、これが固まったら取り出し好みの大きさにカッティングした後、最低4週間熟成させて出来上がり〜☆

石鹸って意外と手間かかるでしょ?
自家製酵母パンといい、手間と時間のかかるもの好きになってきている私ですw

過去からは想像できまへんなぁ〜;人は変わる(笑)