パン教室(1回目)

先月行ったパンの講習会をきっかけに、パン教室に通うことになった私。
今日は記念すべき第一回目☆
気合いを入れるべく、教室用のエプロンまで作ってやる気満々で迎えたこの日。
初日と言うこともあって、自己紹介も兼ねながらののんびり教室でした。
私と同じグループは私を含め6人。もちろん皆さんお子さんの手が離れて、自分の趣味を楽しもうと言う先輩主婦ばかり。。。最年長は80歳のおばあちゃん!!
幼子がいるのにこんなとこに来てるのは私ぐらいなもんで;


自己紹介の時に『こんなとこに来てる場合じゃないんですけど、それでも来たいって言うんだから、本当にやりたいんだと思います;』って言ったら先生が『(子供を預けて)お父さんやお母さんに迷惑かけてるんだから、その分しっかり腕を付けなさい。教えるのは惜しみなく教えるから』とにっこりおっしゃってくれました。やっぱこの先生いい先生や〜〜〜〜☆
惜しみなく学ばせて頂きます!!



で、今日はミニ食パンとアンパンを焼きました。(画像が無くてすみません;)
焼いたパンとみんなで作ったポテトサラダでお昼ごはん☆
これが教室のいつものパターンのようです。
素晴らしい…。


この先生は天然酵母の中でもルヴァン種を主としてパンを焼いています。
先の講習会の時に『ふんわりしたパンが焼けないんです…』と相談(笑)すると、酵母は何を使っているか聞かれ、『ホシノとかレーズン酵母など…』と答えると、渋い顔をされ…『パンが硬くなるのは、オーブンのせいでも捏ね方のせいでもなく、酵母が良いか悪いか!』と断言されました。。。なるほど〜〜〜。酵母の起こし方が悪いとかでもないんだね。。
先生はあらゆる酵母を試し、ルヴァンに行き着いたそうです。
この先生が培養しているルヴァン酵母は、ここの生徒になれば好きなだけタダでいただけるそう。(ヤッターーーー!!!)これは売ってくれと来ても絶対に売らないし生徒以外は門外不出の代物。。。すごい有り難そう(笑)
培養の仕方ももちろん教えてくれるけど、今は時期が暑すぎて培養に向かないから秋になったらとのこと。楽しみ〜☆早く秋になれ!!


と、色々書きまくってしまった;
パン談議はもういいよってね;


そんなこんなで、これから一年間が楽しみな予感のする一日でした☆


:オマケ:

帰ってきて私が荷物の整理をしている隙にやられた!!
鞄からアンパンを探し当てかぶりついていた旺介。。。

:オマケ2:

作ったエプロン☆おばちゃんぽいのが、田舎のパン教室に通ってる風で気に入っている(笑)ワンボタンで後ろで留められて使いやすい◎色違いも作ろうかな〜。割烹着もいいなぁ〜w