新潟は寺泊へ!!

今日は『魚が食べたい!!!』と言う訳で新潟は寺泊まで☆
旺介はこんな大移動初めてだったかも;


放射能の影響で私が魚類を買い控えてるせいで、いよいよ魚食べたい衝動が爆発。
日本海なら・・・という安易な(?)理由で新潟へ行ってきました。。。


行ったのは寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)。

すごーーーーく昔、私が小学生くらいの時、家族で行った記憶があるこの通り。
まさか自分の子を連れてくるとはね・・・時が経つのは早いもんですな。。。


この通りのお店は、1階は魚売り場。2階が食事所と言うスタイルが一般的。
私達もその中の一軒へ。
ご飯を待つどん。

私とどんが食べた鮭の輪っぱ飯。(鮭は獲れないと思うんだけどね日本海;どんが生魚食べられないので;だったらお昼持ってけよ!!ってね;)


食べ終わって、市場でお買い物もした。

左の写真の佐渡産天然ブリを1匹丸ごと買いました。エヘ。



ご飯も食べて、夕飯のおかずも買って、いざ次は水族館!!
今日行ったのは寺泊水族博物館
こじんまりながら、いろんな魚がいましたよ〜。

私の今日のお気に入りの一枚はこれ。
海を臨む親子。

これいいわ〜。館内の展望台で撮ったんだけど、男同士って感じで。
これまた旺介が気難しそうな顔してて(笑)



で、ですね。旺介がですね、今日一番興奮した事と言えば・・・。
これ。博物館を出たとこにあるただの段差。。。
この上に上がったり降りたりして大興奮・・・。。。


え〜〜〜〜〜。。。。そんなん家でも出来んじゃ〜〜〜〜ん。
博物館の魚(ペンギンやアザラシもいた)には全く関心を示さず・・・。
子供なんてこんなもんですよね〜〜〜〜〜;


ほへ〜〜〜。なんだかなぁ〜〜〜。。。


最後に博物館を出たとこにあった、キャラの定まってない(イメージキャラクターでもない・・・)水道のモニュメントで、バイバ〜イ☆今日はいっぱい遊んだ!!