パン教室(3回目)

本日、パン教室3回目!
今日はついにルヴァン酵母の培養を教えていただきました!!
これでもう先生の所に酵母をいただきに頂かなくても、自宅で管理できる♪
やったね!☆

ただこれで、この先ずっとこの酵母を死なせないように増やして行かなくては・・・。
これからは何があろうとも週に最低一度はパンを焼かないといけない日々が始まりました。。。
楽しみと共に責任感がやってきました。。頑張るぞ!!


でも、今日はとっても嬉しいことがあったんだ♪
前回『お話にならない』と切り捨てられたchieパンでしたが()、今日チェックしてもらった今月分のパン(     ・・・まとめてみると焼き過ぎだな;)。
これらがなんと、先生に『上手に焼けてる』と言ってもらえたのです!!やぁったーーーー!!ここ一週間ほど続いている頭痛も吹っ飛ぶ瞬間でしたよ(単純。笑)
『ここまで焼ければいいね』とも・・・泣。泣。
オーブンと格闘した甲斐があったよ(;_;)うぅっ。。。


次は、『家族以外にふるまってもよし!』と言うお許しがいただけることを目標に頑張ります!!

秋に親しい友達と『お気に入りのシャツを着て秋のピクニックに行こう!』(副題:chieパンをみんなに食べてもらって批評してもらおう!)を開催予定だったけど、私の腕がまだおっつかないから、これは春に持ち越しかな・・・しゅん。。
早くお墨付きがほしい・・・!!


じゃ最後に。今日の成果物を。
本日はブレッチェン(小さい方。食べたり、実家にあげたりしたら1個に・・・。美味しかったからまたすぐ作ってアップします☆)、それからワンルーフの山食パン。
そしてそして・・・培養したルヴァーーーン!!!

最近更新を怠っていてすみません。。。
どうも体調がすぐれず・・・。
過去記事もぽつぽつアップしていきますんで、また見てね☆