マドレーヌ研究続く。。。

この一週間でもう3回焼きました。マドレーヌ。


でも私の黄金比は見つからず・・・。
アーモンドプードルを入れたしっとり重めのマドレーヌにしたいのですが、なかなか思うように行きません。。。

アーモンドプードルをたくさん入れるととても美味しいのだけど、お腹ぷっくりのマドレーヌになってくれないのです。。。
膨らまそうとベーキングパウダーを多くするのは食感が損なわれるし・・・。(それにそんなに効果ないような気もする・・・)
美味しさを取るか、見た目の美しさを取るか、どっちかしかないのかしら・・・。


チョコレートの方は100%薄力粉。プレーンの方は粉の半量がアーモンドプードル。
風味は圧倒的にアーモンドプードル入りのプレーンの方が美味しい。


研究はまだまだ続くなぁ・・・。