昨日はすみませんでした。。。

私、ツイッター的なものがどうも嫌いでね・・・。
思い立った事をすぐ口にするのって良くないなぁ〜と思う訳です。
沈黙は金とは良く言ったものです。
そんなことに気づき、長く続けていた某ソーシャルネットサービスをやめたり・・・なんてこともあったのですが、そんな私が昨日は今にも発狂しそうでした(苦笑)
どこかに少しでも吐き出さないと、子どもに危害が出そうだったの(全く笑えない・・・)



実は数日前から子どもたちが風邪の兆候があり、私もイマイチやる気が起こらず(珍しい)・・・。
この冬まだ風邪を引いてなかったので、なんとか逃げ切りたかったのですが、ついに発症・・・しかも私から;;時間差で今日は旺介が症状が出始めた・・・;
原因はこの間の土曜日、保育園の説明会兼身体測定に行ったのと、月曜日遊んだお友達が鼻水たらしてたのと・・・。


私、旺介共に熱はなく、のど痛、咳、鼻水程度なのですが、そこから派生して頭がぼ〜っとするのと関節痛があります。。。

いや〜、昨日はね・・・。私がそんなだったからどこにも出られず、家にこもりがちだったのですが・・・。
旺介を一日家におくことは危険だと分かっていつつも、ここまでか・・・と思いましたね・・・・。
ホントに家を壊されるようですよ・・・。男なんか産むもんじゃないね〜〜(苦笑)
思いつく限りのわりーことをやりつくしましたよ。やつは。
私が岳ちゃんの世話・片付けをしている隙にどっかいっちゃ、行った先でなんかしでかし・・・。
ホント昨日は岳ちゃんと旺介のうんちを交換してるか、旺介のいらずらの片付けしてるかの一日だった。。。こっちだってつらいのに・・・(涙)さすがに堪えた〜。


旺介も調子悪かったんだと思うんだけどね〜。ねむかったり、嫉妬の嵐だったりすると、ホントあの子のいたずら、悪ふざけはタチがわるくて困ります。わざと怒られるようにやってるんでしょうね。確信犯です。
(ちなみに昨日のわるさ一例、洗面台の栓をしてお父さんの髭剃りジェルをじゅるじゅる絞り出し溜まった水で水遊び。漂白剤のバケツをあけゴム手をはめ中のオムツを洗濯機に入れる。ピーラーを持ち出して来て木製のゴミ箱のヘリをガリガリ削る。岳ちゃんのベッドに上がり込みジャンプしまくる。ドライバーをどこからか持ち出し人のお尻にカンチョーするのを止めない・・・あくまでも一例です。)


本当に、こういうときどうしたらいいんだろう。。。。怒り始めたら本っっっっ当に怒り続けなきゃならないので、こっちも疲れるんで、命に関わる事、人間の道理に反すること以外は怒らない様にしてるんですが、それにしてもね。。。それに、なんかやらしとかないとこっちの仕事が全くできないんですよ。何一つ進まない。。。旦那にはときどき怒られるんですが、最近は一人で二人見てるんだもんしょうがないじゃん!と開き直ってます;まぁ、旦那のいい分も十二分にわかっちゃいるんですけどね。
一度許したら何度でもやると言う・・・件に関しては。
でも、一度言って聞くようなら何も問題ないんだよ。
とある本に『10回言って言う事を聞いたらラッキーと思ってください』という一文がありましたが、これから子どもが2歳を迎える皆さん、私が代表して言いますが、10回言って言う事を聞くなんてことがあったら、それは奇跡です。旺介の場合、もうこれ産まれてから何千回って言ってるよなぁ〜ってことは軽く片手で数えられます。


そして、これで懲りたから止めるだろうなんてことも皆無ですしね!
懲りやしねぇっつうの!!!懲りろよ!!!ちっとは!!!
へらへら〜〜〜っと笑って終わりですよ。こっちの怒り損な事が大半です。


いろんなものを引っ張り出してくるのには、踏み台を使うということを学びましてね、手の届かない所に置くのも一仕事ですよ。。。
先日などは、私と岳ちゃんがお風呂に入っている間に、玄関の上に付いている鍵も踏み台に上がって開けまして、雨が降っている中車の中に置いてある旺介用のヘルメットを取りに行きたかったようで、お風呂から上がってきたらびしょぬれで玄関に立っていました。。。
もう我が家では鍵のかけ用がありません。。。どうすりゃいんだろ。。。


我が子ながら(我が子だから?!)途方にくれる瞬間が多々ありますよ。。。
(昨日あんまりくたびれたんで、『まったくどうしょうもないんだから!誰に似たのか知らないけど!!』と毒づいたら旦那が『すいません・・・』と小さくつぶやいたので笑ってしまったw)


あぁ〜もう早く保育園始まらんかいな〜〜〜〜。
私の周りはみんな幼稚園に行かせるお母さんばかりで、私はとても疑問です。。。
幼稚園に上がるにはあと一年あるからね・・・。みんな子どもの対応に四苦八苦してないの??
手に負えてるの??みんな女の子だから??ほんと疑問だわ・・・。


男女って決めつけるのは良くないと思ってたけど、そんなのはきれいごとだね〜〜〜。
動き始めると明らかにやる事が違うと確信している私です。。。(ま。例外な女の子、男の子もいるでしょうが;)
手放しで可愛いのは1歳までだね。
岳ちゃんが今の旺介くらいになったら、私の心のオアシスはどこに行くんだろうと今から不安です;
・・・なんか、旺介が可愛くないみたいに聞こえるかしら?;こんな風に言ったら;
旺介は旺介でもちろんとても可愛いのですけどね!!あたりまえでしょ!!
でも時として、このモンスターどうしてくれよう・・・と言う瞬間があるのですよ。。。母親ながらトホホな瞬間です。。。


保育園に行って世界が広がれば、旺介自身の中でもまた何かが開けるだろうと、彼の革命を信じている私です。。。


あ〜〜色々言ってスッキリした〜風邪も早く抜けてくれ〜〜〜。


読んでいただきありがとうm(_ _)m


:追記:

母が風邪でダウン気味の中、ヘルメットとリュックを携え、なりきり消防士さんで力いっぱい『へ〜〜〜〜んしんっ!!!』をする我が家の怪獣くん。(設定がはちゃめちゃ・・・;)

その後の悪ガキ顔;へへ〜〜〜んとでも言いたげ・・・;