今後の人生設計。

を、この間から身を入れてし始めている。。。
もう私今年30になりますしね。子持ちの三十路女がいつまでもふらふらしててはいけない訳です。
なので、密かに温めていた計画をいよいよ本腰入れて実行にうつしたいと思います。
誰にも内緒で(妄想で?)楽しんでいたけど、実行するってそれをさらけ出さなきゃいけないんだなぁ。。。とこの間旦那と話し合って思ったのね。
でも言葉にしようと思うと全然まとまらないの。。旦那から『で?一体chieは何がしたいの?どこまで本気なの?全然必死さが伝わってこないんだけど・・・』と一喝されたわけ。。。
なるほど、人を動かす・納得させるって容易じゃないと再確認。同時に私のあまちゃんさも再確認。

で、そのあと色々考えをまとめて私が行き着いた先は『パンと焼き菓子のお店を持ちたい。地元群馬の素材や群馬の食品加工会社の商品を使った群馬の土産物を作りたい。結果、地元の活性化に役立ちたい。』
と言うところ。

まだ詰めが甘いからマーケティング的なところをしっかりビジョンを持って進めないといけないんだけど、私がやりたい事の軸はこれだなぁと思うのです。ただの街のパン屋になったのでは埋もれるだけだし・・。

決め手は使う素材と売り出し方だと思うのです。
理想は群馬県内にいくつもある温泉街に売り場だけの店舗を設けて『地元群馬の素材を使った新しいお土産です』と言った形で売り出す。
そのためには、商品自体に面白さがないといけないと思う。ただのパンです。とか焼き菓子です。。ではちょっとね。。。
群馬は実はうどん大国なのです。なので、小麦の生産はかなり高い。
ちなみになんとなく調べてみたけど、菓子・パンに必要不可欠な卵・牛乳の生産量もベスト10に入っているのです。
群馬の製粉工場、鶏卵所、バターを加工している工場なども調べたけど、いずれもなんとかなりそうな感じです。

ただ・・・高くつく。。。
これからの方向性しだいだけど、ちょっと贅沢なお土産ものとしないと、採算があわなそう。。。
でも、日常的に消費すると考えると難しいけど、旅先でのお土産ものなら行けそうな気がする。。

もちろんネット販売も設けて、食べたものが美味しかったから、ネットで購入したい!と言う希望も満たせるようにしたい。そうでないと消費場所の拡張ができないものね。

・・・妄想はまだまだ膨らむばっかりなんだけど、まずは売りになる商品を作りださなくては。。
群馬名産のこんにゃくや下仁田ネギを使った、こんにゃくパン、ネギのパウンドなんて安直な商品は作らないつもりです(笑)だって、まったくそそられないもの。。。あくまでも美味なものを求めて行きたい。。。

で、気持ちははやるばかりですが、現実は開業の資金、商品開発のための知識の底上げ、お店はどんな環境(オーブン、ホイロ、捏ね機)でパンや菓子を作っているのか・・・など足りないことだらけですので、私はとりあえずパン屋にパートに出ます。
今月下旬には務め始められると良い。。。
私の計画では約一年パートし、足がけとなる資金稼ぎと商品開発の試行錯誤を進め、一年後にお店と言うには程遠いかもしれないけど、作業場を持ち、はじめは各地域で開催されるマーケットに出展してお客さんに食べてもらう、知ってもらうと言う流れに運べたらベストです。

開業に向けての大まかな予算の産出もしたので、近々また旦那に話を持ち掛けてみようと思う。
さて、私の人生どうなるか。。。もう振り返ったり、やり直したりは出来ない年齢にきてますよ。
慎重に大胆に人生を切り開いてゆきたい。。。


最後にですが・・・。
なんでこんなこと記事にしたかと言うと、アウトプットする事が大事だと思ったからです。
一人でも多くの人にダメだのいいだの言われた方が、自分が覚悟出来ると思ったの。
なので、なんか思った事あったら一言でもいいのでコメント頂けると嬉しいです。
一年後このブログが開業になっていたらいいな。そうなれるように頑張ろう!


:オマケ:
この間、作ったプリザのアレンジ。

こっちはちょっと多肉植物っぽい;