今日も群馬はバリ暑い…!!!

時間が経つのはどうしてこうも早いのでしょうか。。。。
いつの間にか梅雨明けしましたね。。。今年の梅雨、まともに雨降った気がしないのは、関東にいるからかしら。。。関西の方は結構降っていたみたいだけど。。。


自宅近くのケーキショップで働き始めて一週間が経ちました。
第一希望だったパン屋さんでのパートは『朝8時からなら入れます』『子供が小さいです』の二言で当たった十数件、軒並み門前払いされようやく現実を見ました。。。(想像力を働かせて、色々想定して物事を考えよう自分!!)
毎日コンスタントに朝7時から入れる人じゃなきゃいらないよね。パン屋さんは(苦笑)


そのあたりでは、ケーキ屋さんの方が緩いようです。
発酵時間に追われることも無いですしね。。。


面接に行ってその場で決まった今回の職場。
オーナーさんがかなり理解ある人で(子育て中なとこにも、私の経歴にも、私の趣味にも)とてもありがたいです。
私は朝の製造で入ってるのですが、私今までなんでこんな自分の得意分野に気づかなかったのだろう・・・と目からウロコなほど、ケーキ屋さんの仕事が私向きなことに驚いてます。。。
ケーキの仕上げ作業、ショーケースのディスプレイ作業、ラッピング、梱包作業・・・洗い物などにおいても専業主婦の間に培った家事力が存分に発揮されています。


有り難いことに、レジ打ち以外はなんでもやらされます。
初日から『素人がこんなにケーキ触っていいの?!』と思うほど仕上げの作業をやった。
一週間目にして仕上げ作業を完全に任されてるケーキが6個もある。。。。
今日からモンブランの仕上げも任された。。。明日から更に気を引き締めて行かないと…(> <)!!
先週からマロンクリームのぐるぐるを練習させてもらってるけど、難関です。
従業員のお兄さんのようにきれいな網目はなかなか作れない。。。
でも、嬉しい事に『センスはいい』と買ってもらってるので、やる気はでますね!
先週私の成果物を見て『お!上手いじゃないっすか!30点ぐらい』とか言われ、私が『30点じゃ全然だめじゃないですか…』と消沈すると、『いや・・・点数付くだけいいっすよ。マジで』と真面目な顔で言われました。。。そう言う世界らしいです。。。


その世界を覗いてみると、お客さんでいるときには見えなかった世界が見えてとても楽しい。
町の小さなケーキ屋さんだと思っていたのに、予約は毎日大なり小なりぼんぼん入ってるし、土日には現在売り出し中の桃のケーキが100個も出るとか言うし…すごいなぁっと感心してしまうことばっかりだ。
今私は毎日乾いたスポンジが水を吸うごとくいろんなものを吸収しています。
朝8時半からお昼まで3時間半立ちっぱなしで体力勝負の職場ですが、上がるとき職場から自転車で帰ってくるときがめっちゃ爽快(笑)働くって快感だわ〜。
心地よい疲れと共に食べる一人のお昼は朝ご飯の残りものでも美味しく感じます(笑)


そんな私の就職のご報告でした。
最後に最近の写真をづらっと。


職場になったケーキ屋さんのケーキたち。
モンブラン』・・・あまりの出来の悪さに申し訳なくて買いとって来た(苦笑)ここのモンブランは材料がめっちゃリッチで間違いなく美味しい!球磨栗と言うブランド栗のマロンペーストを使っています☆
『オ・デリス』真ん中のドーム型のケーキ。これも早々に仕上げを任された。生クリームの塊を綺麗なドーム型にするのが結構難しいです。
『杏仁豆腐』ここの杏仁豆腐、フルーツいっぱい過ぎ(笑)フルーツが売りのお店なのです。一度食べたて購入☆

自分の誕生日に焼いたチーズケーキ(笑)黒豆入り☆
(散々モーションかけておいたお父さんからサプライズでコーヒーメーカーを頂きました☆その件に関してはまた後日)


7月より保育園でプールが始まった!
と言う訳で、プールバッグを作った。市販のキャラ物のビニールバッグは継ぎ目がすぐ裂けて一年でダメになりそうなのに高いよね。。。2個作っても市販のキャラ物バッグ1個分の材料費で出来ました♪
早々ダメにはならないでしょう。丁寧に作ったから。保育園にいる間は○年間これで我慢してもらいます(笑)

とか言うのは建前で、本当は家の玄関の保育園セット置き場に置いて毎日目に入るのもゲロゲロなあのキャラバッグの配色・素材感がたまらなくてね。。。いい生地がなかったら仕方ない買おうと思ったんだけど、ふらっと入った手芸屋さんにドンピシャのラミネート生地が置いてあって(苦笑)
これはもう、作ろうと・・・(笑)

カワイイ柄でしょ??私がすごくツボでした;
幼少期に見る色彩感覚、素材感を私すごく大事に育てたいんですがね。旦那的にはどうでもいいみたいです;ま。その辺は私一人で頑張ります。。。
内布も付けた☆

今月頭、庭にある琵琶の木からたくさん実が収穫できた☆
小粒ながら瑞々しく美味しいのです。旺介が喜んだw

甚平岳さん♪この間まで旺介が着ていた服をどんどん岳さんが着られるようになるんだよなぁ;

珍しく(笑)お父さんにべったりな岳さん。

クレヨンしんちゃんの横顔はウソじゃないんです!!(笑)

『今日も保育園行くん??』と朝からダルダルな旺介兄さんw

ちょっと前のものだけど…。この公園行くとタダでは済まない…。パンツで座ってます。。。

旦那の実家でお母さんが家庭菜園にどっぷりつかっていて、その恩恵でジャガイモ掘りにこの間行ってきた。ジャガイモってこんなに収穫できるのか!!とびっくりしました。最後にイモ掘りしたのはもうずいぶん昔のお話ですから。。。


・・・と保育園のお迎えの時間になってしまった!!
まとまってないけど…とりあえずここまで!
行ってきます!!