さつまいもクッキー:レシピ

昨日の記事にアップしたさつまいもクッキー。
今日のママ友会で好評いただきましたので、私の覚え書きも兼ねてここで公開。
オリジナルは、某人気レシピ検索サイトにあったものなのですが、紹介するのはchieのアレンジバージョンです。

                                                                                                                                                    • -

■さつまいもクッキー

※材料※:分量60枚くらい(鉄板にびっしり敷いて2枚分くらい)

・さつまいも  正味150g(裏ごししたもの)
・薄力粉      100g
コーンスターチ   40g
・バター      100g
・砂糖        50g
・卵黄        1個分
・バニラオイル     適量

※手順※

1.さつまいもは厚めに皮を剥き1センチの輪切りにする。水に30分つけてアク抜き。
  その後レンジでふかしたものを、熱いうちに裏ごし。

2.ボウルに室温に戻したバターを入れて泡だて器で白っぽくなるまで良く混ぜる。
  その後、砂糖を2〜3回に分けて加えその都度よく混ぜ合わせる。

3.2のボウルに卵黄→バニラオイル→裏ごししたさつまいもの順に投入。
  その都度よく混ぜる。(さつまいもが入ると重くなるので、ヘラに変えても◎)

4.3に薄力粉とコーンスターチを一緒に振るったものを2〜3回に分けて加え、
  ヘラで全体をサックリと混ぜ合わせる。その後、生地を冷蔵庫で一時間位休ませる。

5.オーブンを170℃に設定。余熱スタート!
  休ませた生地を2〜3㎜位に伸ばし型で抜く。真ん中にフォークで穴を開ける。

6.170℃に温めておいたオーブンで20〜25分位焼く。
  表面にキレイな焼き色がついたら出来上がり!!

                                                                                                                                                    • -

分量を見てわかるとおり、小麦粉よりさつまいもの方が多いです。
とっても芋感のあるクッキーです。バターと小麦粉の分量が1:1だからクッキーと言うよりサブレだね。そのためすごくサクサク!焼きあがりがたまりません(> <)
オリジナルよりだいぶ砂糖を控えてます。ほぼ半分!
でもさつまいもが甘いので全然いけちゃいます。

これはすごいおすすめのレシピだ〜。
実際の感動を得たい方は是非作ってみてくださいな◎

あ。最後に…
ポイントは、横着せずさつまいもを必ず裏ごしすることと。
生地は2〜3㎜に伸ばしフォークや竹串などで穴を開けて焼くことみたいです。
するとしないで食感に大きな差が…!

以上、さつまいもクッキーのレシピでした〜☆


まったく関係ない写真ですが、いつか撮った主人のコレクション↓

いちお、写真重視にしてるブログなもので…
「一記事一枚!」
律儀に守っていこうと思います。