ありがとう。

息子に「旺介」と付けましたが、この名前の意味を良く聞かれます。

「旺」の字には「太陽が広く明るく照らす」という意味があって、春生まれにふさわしい気がしたのと、心の広い懐の深い男になってほしい…という母のひそかに勝手な希望がこの字に含まれる気がして、この名前に決定したのでした。
…ちなみに、この候補を持ってきたのは主人です。(ここをちゃんと言っておかないと怒られます)

先日、実家に帰省している際、母の仕事を手伝う外注さんからもお祝いをいただきました。
感動してしまったのは、そこに添えられた手紙の一文。

“「旺」の字には、とてもいい意味があるのですね。辞書で調べました!”

他人の子供の名前を辞書で調べるという彼女の心のゆとり…
その心遣いに感銘いたしました。
さらに付け足すなら、彼女自身は体が弱く赤ちゃんを産める体質ではないのです。

こんな気持ちの豊かな人もいるんだ。キリキリして生きちゃいけないなぁ。。。
と自分を改めました。

いろんな方からいろんな形のお祝いをいただきました。
商品で返せない人に、chiemadeを作り始めています。

人間1ヵ月の旺介、お母さん1ヵ月の私。
まだまだ始まったばかり。共に頑張りまっす!