自分のためのクッキー☆

昼間久しぶりにクッキーが食べたくなって、家にある材料を寄せ集めて焼いてみた。
ピーナッツのおからクッキー☆


私が作ってここにアップしているクッキーの9割がたは、バターやマーガリン、生クリームなどを使わないお手軽クッキー。主な材料は小麦粉(なんでも。粉なら。笑)、オイル(菜種油やオリーブオイル)、甘味料(きび糖、甜菜糖、メープルシュガー)、あとトッピング(レーズン、クルミ、ピーナッツ、etc…)。
泡だて器もヘラも使わなくて、ボウル1個と手があれば出来るので思い立ったらすぐできる。
買いに行くより早い(笑)


そうだ。紹介しようしようと思ってしそびれていたので、今日ここでご紹介☆
私が出会って一番活用しているであろうお菓子本☆

■まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
ご購入はアマゾンでも☆

この他に、なかしましほさんの本で『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 』もあって、この間本屋で発見し今欲しくてたまらない(笑)

作る工程がシンプルで、出来上がりの味が素朴で、作る手順を覚えれば自分の好きな配合でいくらでもアレンジを効かせられるので大変重宝して使っています。

レシピの材料を見ると、マクロビ志向な感じがするけど、どっぷり漬かってないとこも気に入っている。
最近マクロビに関して色々調べたり読んだりしてるけど、私には動物性たんぱく質の一切を生活から排除する事は出来ないので(ま。そうしろとは強制してないけどね、どの著書も;)、このくらいゆとりを持ったレシピの方が安心する(笑)


マクロビの知恵を取り入れるのは、主食は玄米、白い砂糖は使わない、あと調味料類は質のいいものを選びたい。
…そのくらいで。勘弁しておくんなまし。。

あ。あと、直売所を通して地産地消ね☆