ヨガを始めたきっかけ。

またまた話題が無いみたい(笑)


今日はヨガを始めたきっかけを書いてみます。

私がヨガを始めたのは、大学から戻ったその年だから…かれこれ5年前?!

ありゃ。。。質実共にまともに付いてきてない気がしますが(汗)



出戻ってきた当時の私は『私は一体ここで何やってるんだ…』的な空虚感で埋め尽くされてるような状態で、精神的にも非常に不安定だったと思います。

その時の私の唯一の精神統一法(何それw)は、夜寝る前に実家の仏間で座禅を組む事(笑)
座禅を組みに行ったことなんてないから、それも自己流w
数十分座禅を組んで心を落ちつけた後、少し体を動かす。
ストレッチみたいなのをやってたんだけど、これも自己流…。
でも、不思議とこれをやるととても心が静まるのです。



で、そんな事をしていたあるとき、ふっと気付いたのです。
これはヨガを初めてみるべきなんではないかしら?
私の母が若い頃にヨガをしていたせいか、漠然とイメージがあって、その雰囲気が今の自分に合っているような気がして…。
そう思ったら行動起こすのみ!地元でやっているヨガ教室を探し、現在所属している教室の門を叩いたのでした。



ヨガを初めてすぐに先生に教えていただいた話。
『ヨガ(ヨーガ)はサンスクリット語で“結う”の意。つまり、“心”と“体”を結びつけると言うこと』
この話を聞いた時、私は『あ。今の私はヨガを必要としていたんだ』と凄く感じました。


最近はヨガブームの影響もあって、ヨガの持つ宗教臭い感じやオカルトめいた印象は希薄になっているように感じるけど、ヨガも断食同様、本人が実際やってみてその凄さ、リアル感を体感しないと分からない事がたくさんある。
で、それに気づいちゃった人はハマるんだと思う(笑)


目を閉じて自分の心と体と対峙する。


私にとってヨガは、人生を大切に生きる。もらった命を大切に使う。
そう言う軸になっている気がするんです。



そんなこんなで今回のヨガ小話でした。


写真は命とかけて、旺介の生まれたての写真。懐かしい…。
3日後はなんと1歳の誕生日。。。1年早かったなぁ…。