さぁ!本番の一升餅作りだ!!

数日前の日記で一升餅の予行練習の記事を書きましたが(笑)、今日本番を作りました☆

だだっと写真でご紹介☆
あ。ちなみに、ここに載ってる写真の工程は全部は一日で出来ませんw
全工程で3日かかりました;
(ということで、この記事は過去投稿ですw)



◎良く研いで一晩吸水させた後、炊飯器を使ってもち米を炊く。
1.炊きあがったらすぐにホームベーカリーに入れ、捏ねモードで20分にセットしスタート!
2.5分後。
3.10分後。
4.ラスト1分!



5.つきあがったら、ラップを敷いた器に入れて…
6.水で濡らした手で表面を平らに。
7.表面が乾いたら、型から外しある程度硬くなるのを待つ。(丸一日かかった;)
8.適度に硬くなったら、ラップをはがし片栗粉をまぶして、最後に食紅で“寿”を書けば出来上がり!


どーん!


あぁ。これでお祝いの日が迎えられる。。。
ようやく気持ちの余裕が出来ましたw
(寿が何か崩し方間違ってる感があるけど…いいや!笑!行書は苦手なんです;楷書の君なの;エヘ。)