またまたロールパン☆

今月はロールパン強化月間です。

これでまた頂いて来たルヴァンが終わってしまった。
でも、ちょっと他にやりたいこともあるので、23日のパン教室までパン焼きはひとまずお休み。

昨日焼いたロールパン。

これは良く焼けました!
今日わかったことは、ロールパンはね加水多めの方が美味しい。(ま。基本的に加水は多めの方が美味しいパンになるんだけどね;あと、日持ちのするパンになるんだって☆)
強化月間のまとめをここに。
【ロールパンの場合】
・加水は多めに。
・1個当たりのgは65g。
・焼きは200℃で23〜25分。


ロールパンを焼くのに20分越えは長すぎるけどしょうがない。。。
我が家のオーブンの馬力が無いのは、いたしかたない事さ。。。


パン生地って面白いんだよ〜。捏ねてる時。
仕込み水を加えた瞬間は『これどう収拾するんだよ〜〜』って焦るんだけど、(べっとべとでどうしょうもない感じなの。特に加水多めの時)打ちつけて捏ねて行くうちに、グルテン膜がどんどん出来てくるのがわかって楽しい。
手から伝わる感触がどんどん変化する。


先生のレシピは粉に対して水7割が基本なんだけど、(これでも結構加水率高い方)プロになると8割まで引き上げて捏ねる人もいるみたい。ミキシングのはじめの状態どんなんなんだろう・・・。7割でもしっちくもっちくしているというのに、私・・・。



いつか加水8割のパンを焼いてみたい(>_<)!