困ってます。。。

先日、近くの公園で滑り台を逆走して滑る方から上がり、高い所に登る快感を知ってしまったどんさん。
おかげ様で、母はちょっと困ってます。。。

昨日テーブルの上に上がるのを覚えた。

そして今日、椅子・テーブルを足がかりにキッチンカウンターまで登るようになってしまった。。。

結果、キッチンの蛇口をジャージャーして遊び、出た水でパシャパシャ遊び・・・

手当たりしだい食器洗剤、手洗いせっけん、スポンジなどを手に取り、それで顔から頭からぜーんぶをゴシゴシしてみる。。。

ひとしきりやったあとは・・・

満足!

・・・あまりにやめないんで、食器洗う手を止めてカメラ持っちゃったよ。。。。


数日前に買った男の子を育てるための男の子専門の育児書を読んだばかりだったので、かあちゃんはギャンギャン怒りたいのをぐっと抑え、この後10分間かけて穏やかな説教をしましたよ。。。

育児書を買ったときに気づいたんだけど、女の子専門の育児書ってほとんどないのね・・・いかに男子をお持ちの世のお母さん達が悩んでいるのがわかったよ。。。

子育ては男も女も無く大変なんだと思うんだけどね;
ざっくり読んだところ、著者のいい分は『お母さんは女で子供が男だから、女であるお母さんは男の子って何でこんなことするの?!っと男特有の性質についていけないだけなんです』と言うことでした。
性別的な差異なのであきらめて丸ごと受け入れるしかないようです。



ブログ内ではあんまり語ってませんが、魔の2歳児が迫っているかあちゃん、一人悩んでみたりしてます;