祝いのパウンドケーキを焼きました☆

明日は京都にて、大学の友人の結婚式!!
結婚する友人はいつもブログ内に色々とコメントをくれ、一度パウンドを食べてみたい言っていたので、このタイミングしかない!!と意気込んで焼いた次第。
ついでに(失礼)式の前にランチを予定していた大学時代の友達にも、私の召集に賛同して頂いたので、お礼に持って行こうと、2日かけてフルーツのパウンドケーキを4本焼きました☆

切り分けた断面写真しかなくてごめんなさい。。
こんな感じに出来たよ☆

久しぶりに焼いたので上手に出来るか心配でしたが、なんとかなりました;
パン焼きとはまた違う神経を使うので、感が鈍ってないか不安でした;


このパウンドは私のお菓子の中で唯一、人様に差し上げても恥ずかしくないレベルを超えてる貴重な一品。
売りものじゃないからドライフルーツとラム酒を惜しげもなく使って、今回は発酵バターまで用意する気合いの入りよう(笑)
でもやっぱり・・・美味しい☆バターケーキに置いて、やっぱりバターは重要だわ。。。
自画自賛で恥ずかしいんですが、やっぱりこのフルーツのパウンドケーキはリッチで濃厚な風味が、たまらなくいい。それがなんとなくお祝いっぽい感じがするので、祝い事のときはつい差し入れしたくなってしまう。


で、昼間焼いたものを夜な夜なラッピング☆

結婚する友達にはどーんと一本!!

ランチを誘った友達にはちょっとしたお土産チックに♪


んで、留守を預かる明日がお誕生日のお父さんにも、こんな簡単でごめんねって感じでお皿に用意;
明日どんが寝てほっと一息タイムにどうぞ☆



久しぶりに焼いたけど、パウンドケーキも奥が深いんだよな・・・私の中で。
このフルーツのパウンドケーキは自分で配合を考えて試行錯誤して、このとりあえず完成形まで出来たものだから余計に思い入れがある。
スパイスの効いた大人なパウンドケーキを作ってみたいな・・・っと前から思っていたので、パン焼きの合間にまたちょこちょこ焼いてみようかなと思いなおした今回のケーキ作りでした。


明日、皆喜んでくれるといいな☆