パン教室に通って丸一年☆

今日は私が通うパン教室主催の公民館活動『天然酵母のパン作り』講習会の最終日でした。
この講習会は先生の所に通い始めて1年経った人が、アシスタントとして入らなければならないと言う、この教室では1年生修了の儀式と化している舞台。。。


前回の教室のときも一緒のクラスのおばちゃんたちと“緊張するわね〜。。私達に務まるかしら〜。。”とそわそわしていた訳です。。。


作るものは1日目はアンパンとミニ食パン。
2日目はチーズパンと胚芽パン。
と言う至ってスタンダードなもの。


私も一年前、ここで同じものを作ったんだよな〜っと思うと感慨深いものがありました。
一年って早いですね。。ホントに早い。。
でも、一年前と比べると上達してるのが歴然とわかって、それがなにより嬉しかったw
一年前、先生が仕込んで持って来てくれた生地(ふわっふわで見ているだけで湧き立ったw)を教えてもらいながらもたもたと丸め、傍らで丸める先生の手さばきを見て本当に魔法の手なんじゃないかと思ったことが懐かしかったですw
もちろん、まだまだ先生にはかなわないのですが、今日一緒に入ってくれた教室に通って5年6年7年(!)の先輩に『やっぱり焼いてる人は違うわね〜。先生の手つきさながらよね!』とおだてられ気を良くして帰ってきました(笑。ブタもおだてりゃ木に登るとはこのことでw)
真剣にパン焼きしたもんな、この一年・・・。先輩方のお言葉で報われたような気がします。。。


私が受け持ったグループはパン焼き経験者のテーブルだったのですが、60歳も半ばくらいのおじさんがいらっしゃって(男性はこの方だけだった)、とても自信たっぷりに毎朝パンを焼いていると言うのです!!
ひょぇ〜〜〜!!と思ってよく聞いたらホームベーカリー(HB)で焼いているとのこと。。。
なぁ〜んだ〜と思ったのもつかの間、それを聞いた先生は『あ。それはパン焼いてるって言わないから!』っとズバッ!!
心の中で笑ってしまった。。。先生も言うよね〜〜〜。。。先生のこう言うとこが好きですw
おじさんもHBで焼いてるだけなのに、プロのパン屋に何故あんな自信たっぷりに“毎日パン焼いてます!”って言えるのか。。。
結局、このおじさんには教えるの苦労しました;
あながち知識があったり、焼いてますって人は、教える側からするとタチが悪い。。。;
教えてもらうって立場になったら、いかに素直に持ってるものを一旦置いてまっさらで挑めるか・・・これってすごく大事だなっと改めて感じました。


一年間お世話になったパン教室ですが、今月の教室を最後に終わりにしようと思います。
理由はいくつかあって・・・。
来月の教室はもうお腹の子が出てきてるか、もう出るかって時期だし、その後しばらくは教室どころではなくなってしまうだろうし、
始めて一年、ちょうどいい時かもと思って。。。
これからは、先生に習ったことを元に私のパン焼きをして行こうと思います。
パンは焼き続けますよ!もちろん!!ここまで上達したのに、もったいない!!(笑)


なので、これからも私のパン焼き日記にお付き合いくださいませ☆
最後に一年間の集大成ということで、この一年に焼いたパンをピックアップでまとめたよ☆
ピックアップなのにすごいあって、我ながら笑えるw