も〜〜お腹がでかくてツライ!(妊婦の経過)

さて〜。しばらく更新を怠っていましたが;
週の初めに行ったパンの講習会の記事と合わせてアップします〜〜〜。


妊娠9ヵ月目に入りました〜。。。
色々思い出しますが、この最後の一ヶ月がなんせ辛いんですよね〜;
最近はどっちに向いても寝苦しく、夜中に何度も目が覚めます。。。
でも1度目の時と違うのは、横向きに寝たときにわき腹の皮がつらないこと・・・;
前回のときは、つれて痛かったんですが今回はそういうのない;
一度伸びた風船は伸びが良くなった証拠ですかね;
あぁ・・・産んだあとが恐ろしいです。。。
そんな私の現状はこんな感じ。

へそも出べそになってきました。
(すごいよね・・あんな引っこんでるものが押し出されてくるんだもん・・どんだけ膨らむんだって感じよね;)


前回同様、後半戦はずっと胃痛に悩まさせています。
腹の子が胃を蹴りあげるのでね;
(あ!そう言えば、逆子なおりました!ご心配いただいた方、報告遅くなってすみません;)

体重増加のスタートダッシュが著しく、2ヶ月くらい前の健診で先生から『赤ちゃんは問題ないんですが、お母さんの体重増加がちょっと〜・・』と軽い警告を出されていた私ですが(汗)、先生・・・心配には及びませんよ。。。
後半は胃痛により、ご飯が入らないので、そのときから体重はずっと腹這い・・・いや、若干減ってるくらいで;
ちゃんと帳尻は合うようになってますね(笑)
現在元の体重より10kg強、増えました。
腰は毎日砕けそうにイタイですが、いい具合なんじゃないでしょうか。


少し前に新聞に妊娠中の体重の増加が少なすぎると、産まれた子が生活習慣病にかかる確率が高くなるとあったけど・・・。(関連記事
何事も、ほどほどだと思うんですよね;
外国人の人は20kgも30kgも増える人は結構ザラだけど、それもどうかと思うし;
(世界を見渡すと先進国で妊娠中こんなに体重が増えない国は珍しいらしいですよ。。。日本)
妊娠中にダイエットするなってのもおかしな話だしね。
しっかり産んで、しっかり落とす!これが一番!
あぁ・・早くすっきりしたいです(笑。もうさすがに小回りきかないのがしんどい・・フットワークに軽さが欲しいねw)


マタニティーブルー(?)らしきものがあって、ブログ停滞中珍しく激しく落ち込んでみたりとかしてましたが、持ち直しました◎
もう出産はすぐそこだ!怪獣2匹の母として頑張ろう!(笑)


:オマケ:
先週より帰省してます。
タンスを登る我が家の怪獣くん;