母はのんびりして方がいい・・・。

只今帰省中の私ですが・・・。
こっちに来てから我が母がのんびりこいているので、ついに私は今日言ってしまいました。。。
『ねぇねぇ。。。仕事しなくてだいじょぶなん?ここんとこ庭いじりしたり、片付けしたり、料理作ったり・・・私と旺介に付き合ってくれてるん??』っと。
したらば、『何が言いたいん?!』と怒られる始末で;


私がおろっとしながら『だって・・・仕事しないでいる、お母さんて私の中ですごく変よ・・・』と言うと、ははは!!っと笑って『そうだいね!かあちゃんがミシンの前に座ってるなんておっかしいやね〜!』っと明るく返されてしまった。。。


私の母はいちお経営者。。。だから、いちおいつも忙しい・・・姿を見てきた。。。
それは今も変わらずで、帰省してきても私がご飯の支度や洗濯を受け負う事なんて普通だ。
母の仕事内容はブライダルアイテムの制作・・・と言ったところ。
今年は夏の受注が出遅れてるらしく、呑気こいてるとのことでした。。。


まぁ。いつもいつもカツカツに忙しい訳ではなく波があるのは知ってるけど、こう連日仕事しない母を見るのも久しぶりで;


でも、私は思ったよ。。。のんびりしてる母っていいなぁ〜って。
なんか・・・安心する。。。
私が料理作ったり、裁縫したりすることに喜びを見出すのは、完全に母譲りなのです。
だから、本当はうちの母ものんびり料理したり、裁縫したりしたいはずなのです。
ここ数日開放されて楽しんでいる母見てなんか心底そう思ったわ・・・。
母親ってきっきして、ガリガリしちゃいけないなぁって。。。


そんな訳で、今日は母と一緒にミシンを踏んで、夕飯の支度して数年ぶりに母と娘をした一日でした☆
女同士はこう言う楽しみがあるからいいよ。。。私は子供2人が男子だからその辺はあんまり期待できないな。。。ま。それを覚悟で生きればいいだけだけどね〜。。。


そんな中で、今日の夕食の準備は旺さんも参戦!
旺介の料理のお手伝いは玉ねぎの皮剥きと、豆をさやから出すことと決まっている(笑)
今日はグリーンピースを剥いてもらいましたw

作業中、すごい真剣なのよね(笑)