新車で伊香保へドライブ!

お父さんのマレーシア出張がまだ続いてます。
そして、私と旺介もまだ実家に帰省中・・・。



今日は伊香保にドライブに行きました!
なんと父が16年(長すぎる!!)乗った愛車をついに手放し、先日新車がやってきたのです!
なので今日は天気も良かったので、お気軽に伊香保にドライブ☆・・となったわけ。
(私の実家は伊香保の麓でして;ドライブと言うほどの距離でもないんですがね;)


早速旺さんを乗せる。何故かいぶかしげ(笑)

道中ナビを触りまくる母。
実家の車にはこれまでナビが搭載されていた車はなく、いじるの初めてで、いちいち『ハー!』とか『ほー!』とか言ってた;慎重派の父と行動派の母ですので、運転しながら父はやきもきしていた事でしょう(笑)

伊香保に着いた!とりあえず石段(伊香保と言えば石段ですからね)をなんとなく登ってみる。
(は!うちの父がスキンヘッドなことがばれてしまった!!)

石段は早々に降りて(笑)、伊香保で有名な和菓子屋さんへ。

伊香保に来たら行ってみてね☆清芳亭
もちろん湯の花まんじゅうが名物だけど、私はまんじゅうはどっちでもよくて(笑)
水羊羹がお気に入り☆あと季節の品だけど、柏餅と桜もちがこの界隈じゃNO1だと思います♪
地元の人も買いに行くからね〜。
本日も水羊羹を購入☆


この時期はお土産屋さん、お宿の玄関先はほおづきで飾られて、わずかばかりだけど情緒を感じる演出も☆


・・・なんて、写真を撮っていたら、『ちょっと!あんたの出番!!』と母に呼ばれる。。
出番??行ってみると父と母が道を聞かれている模様。。。が相手は一見日本人ですが、恐らく中国の方。。。
イン・イングリッシュ・プリーズ!!の世界だったようで、私が呼ばれました;
・・・とは言っても私もぺらぺらじゃないですよ;
でも、頑張ったよ(笑)
どうやら習志野から来られたご夫婦のようで、昨日は二人で伊香保に泊まり、今日はこれから遊びに行くぞ!ってところだったみたい。
たんばらのラベンダー畑に行こうと思って、ナビをセットしたのだけど、ここをキャンセルして新しい場所を設定したいとのこと。。。
焦った〜・・・ナビ操作も教えなきゃなんないの?って(笑)
ただでさえ機械音痴なのに;イン・イングリッシュで??ってひやひやしました;
でも、画面見たら英語と日本語が色々混じって案内されるナビで、確かにこれじゃ使いづらいよね・・っと言う感じ。。

とりあえず日本語の部分は私が、英語の部分はご夫妻が操作しラベンダー畑をキャンセル。
で、新たにどこに行きたいのか聞くと、なんと佐野のアウトレットに行きたいと言うではないですか!
『佐野、ここからちょっと遠いけど大丈夫?』と聞くと『2時間くらい?大丈夫!大丈夫!』とのことなので、新たに設定しました。

昔、結構がんばって英会話勉強したんだけど、それはどこにいったのだろうと言うほど拙い英語でしたが、何とかなって良かった。。ご夫妻もありがとう!と嬉しそうに出発されました。



人助けをした後、帰りながら水沢観音にも寄ったの☆
そしたらなんと陶器市をやってるではありませんか!!
看板を見た瞬間、私も母も目がキラキラですよ(笑。女の人好きよね;この手は)
でも、田舎の陶器市だからね〜しょぼいかもね〜とか期待半分で覗きに行ったのです。
しかし、期待を大きく裏切ってくれる市でしたよ〜。
『旺介ちょっとお願いね!』とじいに預けて母と二人で物色物色(笑)


何故か市の会場は撮影禁止だったので、購入品をw
私の買ったもの。旦那用ご飯茶わん。
スカッとした模様が気に入って。モダンと言うより、粋!

母の買ったもの。鉢物5客。

高台の部分が、ルーシー・リーを思わせるデザイン☆

母は食器類を集めるのも趣味でして;
ホントは隣のお店の1枚1万円もする織部の器が欲しかったんだよ。。。
清水の舞台から飛び降りそうになってたけど、踏みとどまってくれて良かったです。。。
写真の器も私からしたら結構な値段でしたが、値切れるだけ値切って買ってました。おばさんは怖いです。。。




ふらっと出掛けた伊香保ドライブでしたが、なんだか大充実した午前中でした。
水沢観音の陶器市はあと一週間くらいやってるみたいだったので、また行きたいな〜。