色んな覚悟。

いつも旦那から『ツメが甘い』と言われている私。。。
その通りだと思います。。。
どこか夢ごこちなとこが色々災いして、旦那から叱咤激励されることは今までに多々多々あった。
叱咤激励されればいい方で、最近は心底呆れさせ、時にひどく幻滅させていると感じる事さえある。。


子供が産まれてから何の因果か、俄然出張が多くなった。だからその分家にいるときは楽しくいてもらおうと思うけど、私のおっちょこのせいで気分を憤慨させているような気さえする。。。


もっとしっかり者の嫁だったらお父さんも安心して出張に出掛けられるのにね。。
ごめんね。お父さん。。


で、いつまでもこのままじゃいけないな…っと今度こそ奮起して、今日はこの時間まで珍しく頭を使った。
何をしていたかと言うと、一人の子を大学卒業させるまでにいくらかかるかを算出し、今から月々いくら貯蓄すればいいかを計算すると言うもの。。。
ものすごく現実的な計算。。。今まで再三お父さんからやってみろと言われていたことをようやくやりました。。マレーシアでこれを読んでるお父さんの呆れ顔が目に浮かぶ。。
またツメが甘いって思うかもしれないけど、帰ってきたら私の今日出した内容を聞いてね。。。


来年の4月から仕事を再開しようと思ってるのですが、漠然としてたもの(月いくら私が稼いでくれば2人目まで大学に行かせられるか)が数字で出たので今なんとなく落ち着いて(いや出てきた数字を見るとあまり落ち着いてもいられないんですが;)日記なんぞ書いてみてます。


こうして見ると、本当に親が自分に施してくれたことはいか程か・・・と思う。。
学生時代に『親がやってくれたように自分もやれって言われても、そんなんなかなか出来へんねん』って誰かが言ってて、そのときは全然ピンと来なかったけど、この状況になって身にしみますね。
なのに、私ときたらこれと言った取り柄も持てず今まで来てしまって・・・。
ホント金食い虫ですいません。。。という反省しかないです。


なんとなく、もう『これで一生自分は食ってくぞ!!』みたいな自分の取り柄というか、生きがいみたいなものって見つけられないんじゃないかって、どこかで思い始めてる節があったのですが・・。
今回の帰省で母が何かの話の端で『あんたはまだ若いんだから、何にだってなれるよ』と言ってくれて、何故かハッとした。。。なんか勇気をもらった感じで。。。そうだよね。私まだいちお20代だもんね;
まだ希望を持っててもいい歳ですよね。。。


あぁ。。。色んな人のために、私はこれから全力で生きなきゃいけないや。
今までの分も全部取り返さなきゃ。。。でないと、本当に色々申し訳がたたない。


自分ってなんてちっぽけだろうと思うことはすごくよくあって、私がこんなことしてることが何だって言うんだろうって感じてすぐにくじけてしまうけど、でも大事なのは誰かのために頑張ろうって思い続ける事なんだって最近しみじみとそう思う。人って自分だけのためにはなかなか頑張れないもんね。


なんだか臨月に突入してのそんな色々です。。。この時期になったからって言うのもあるかもしれない。。。お尻に火が点くのも遅い私です。。。


また明日もがんばるぞ!!


今日のオマケ。

昨日の話ですが、おばあちゃんから旺介に金魚の差し入れが届きましたw
昼寝から覚めて早速発見した旺さん。
『おさかなさん、いるねぇ!』っと感激しておりましたw