やまとなでしこを育てよう。。。

今日もまた、突拍子もない私の独り言を書きますが・・・。

今日、通っている産婦人科に行ったんです。
昨日の朝おしるしがあったのですが・・・その後待てど暮らせど陣痛は始まらず、ちょっと気がかりな事もあったので。。。
そんな訳で、飛び込みだったもんで、案の定かなり待ったわけです。


産婦人科での待ち時間はうんざりするけど、その中で楽しいこともある。。。
それは人間観察。

でも今日の目の前に座っていた親子(父・母・娘)を見ていて、私はまたおばさん魂がメラメラしてしまいましたよ。。。

ここんとこ立て続けに、女子のお行儀の悪さが鼻につく私です。

今日はその事例を聞いてやってください。。。

まずは今日の親子から・・・。



もう来年は小学校に上がるくらいの女の子、長椅子でお父さんにじゃれてるのはいいけど、短いパンツ丸見えのスカートを履いているのに、周りみえるようにお尻を向けてパンツ丸見せで遊んでいる。。。
もう・・・みてるこっちがハラハラしますよ。。。産婦人科で女性が多い場ではあるけど、ここがもし駅のホーム・電車の中ならどうすんのよ。。。変な人いっぱいいるんだから。。。何かあってからじゃ遅いのよ。。。ってか、子供とは言えもうその辺の分別を教えてもいいだろ!親!と思ってみると母親はこれまただらしないカッコで座ってるし。。。親が親だから子も子だ。。とか思ってしまった・・・。
一緒に遊んでる父親も注意する気配すらない・・・というか、女の子がパンツ丸見えだってことが恥ずかしいってこと自体この人は知らないんじゃないか・・・って感じでした。。。嘆かわしい。。。


お次はご近所さんのお嬢さんのエピソード。。。
私が住んでいる住宅地は年長さん〜小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが多くて旺介ともとても良く遊んでくれる。とても助かっていて有り難いことなのですが・・・。
先日一緒に遊んでいた年長さんのお姉ちゃん。途中でやってきたお父さんに向かって『〜じゃねぇよ!!』
じゃねぇよ?!こんな小さな女の子が発する言葉ではないだろ。。。(各言う私は良く言っちゃうけど;)
上二人がお兄ちゃんだからかなぁ。。。でも聞いた話によると、どうしても女の子が欲しくて3人目頑張ったと言う話。。。だったらもっと女の子を楽しもうよ!!お父さん!お母さん!
大きなお世話ですかねぇ〜〜〜;
でもね・・よくよく見てみるとうちの住宅地の女の子、なんかみんな勇ましいんだよね・・・おばさんは女の子(> <)って女の子を見たいんですがね〜;


最後は、この間実家に帰っていたときに旺介と出掛けた駅で見かけた光景。。。
駅の改札を降りてすぐの所に、女子高生がホームの地べたに座っているではないですか。。。階段ではないですよ。ホームの白線の内側に両足を投げ出してべったりお尻を着いて座ってるんですよ?!目を疑ったね。。
ホントにどこぞの娘さんだか知らないけど、行ってひっぱたきそうになりました。。。マジで。。。
も〜〜〜イヤ。。。しかも話してる会話がも〜〜〜えげつない。。。『〜に行きてぇんだけどさ〜。金がねぇんだよ。金が〜』
・・・あぁ?!?!?おまえら!!ええ加減にせぇよ!!女たる気品をどこに置いてきた!!


以上、私のグチグチエピソードでした。。。



気品で思い出したけど、昔友達と『男子はどういう女がストライクゾーンか?』みたいな話をしていて、ある男子の一人が『俺の中で共通してるのは“下品”でないこと』と言っていた。彼曰く、言葉遣いがすごく丁寧とか物腰がすごく美しいとかそういうことではないのだけど・・・なんとなくその人から醸し出される“品”に魅力を感じるとのこと。
うん。それって同性から見ても共感するわ・・・。こういう感覚の男子が増えれば、女子のいろんなお行儀の悪さはもう少し改善されるかしら。。。

あぁ。。私歳とったら近所の憎まれ婆さんになっていろんなこと注意して周りそう。。。
今はまだ若さでなんとか口に出ないけど、歳とると怖いもんないもんね〜;危険だわ〜;


まぁ。今一緒に子育てまっただ中の女の子を持つママ友には、是非やまとなでしこを育てていただきたいです。
(でも、私の周りのママ友は皆しっかりした通常の感覚を持った人達なので、心配ご無用だね;)




:オマケ:

前の日の日記の続き。
朝一でシナモンロールをほおばって嬉しそうな旺さん。

さんざんよそ様の悪愚痴を言ってみたけど・・・。
私は私で品のある女の見本にならないと、この旺さんにそう言う感覚が芽生えないのではないか!!
と言う大問題に今ぶち当たった私です;
変な女と付き合ってほしくないわ〜〜。母心として。。。(気が早い!!そしてうるせーよ!と未来の旺さんからの声がしそう・・・)