くたびれたよ〜と旺介の成長?の色々。

臨月に入り、一気にむくみの症状が出始めた私。。。
今日はついにいつも履いてる靴が入らなくなりました・・・;
中毒症状じゃないの?ってほど自分の目にはひどく映る。。。
心当たる原因はいくつかあって;
それは水分取り過ぎと冷え。
わかっちゃいますよ・・・わかっちゃいるんだけどね。。。
でも、どちらもどうにも自粛出来そうにないよ・・・
だってめちゃくちゃ暑いんだもん。。。エーン。エーン。。
・・・とまぁ、珍しく弱気。。。
なんかここに来てちょっと疲れてるかも。。
テレビで梅雨明け宣言が出始めて少し楽になった気もするけど、暑さと足の付け根から先があまりにだるいのと、お腹が邪魔なのと、旺介が相変わらずいらんことしてくれるので・・・ちょっと気が滅入ったりしてます。。


実は、旺介さんのトイレトレーニングがここに来てしんどくなってきた私。。。
家にいるときはずっとお兄ちゃんパンツなんだけど、そのパンツを洗う回数が日に最低5〜6枚。その都度床拭きがセット。そして何が一番大変かと言うと、反抗する旺介をなだめすかしてパンツを脱がせ、お尻を拭き、また重ね重ねなだめすかして誘導しパンツを履かせるこの一連。。。(あ。最後に拭いた布おむつと汚れたパンツを洗う作業もありますね)
その作業にね、毎回15分くらいかかるんですよ。。


まぁまぁ言うこと聞かないこと。
私毎日『こっち来て〜』を100回以上言ってますね。決して大げさでないと思う。
着替えなども時も含めてね;


で、一番困っちゃうのが・・・おしっこで遊んじゃうんですよ。。。え?って感じでしょ?
夏になって水遊びを覚えた旺さんは、おしっこすると足もとに水溜りが出来るでしょ?
すると嬉しくなるらしく、その場でバシャバシャするの・・・;おバカさんでしょ?
人の子がこんなことしてたら間違いなく内心“なんてバカな子だろう”と私きっと思ってしまうだろうから、バカだね〜って思ってもらって構いません(泣)
まぁ、本人は半分やっちゃいけないかも・・・でもやったらお母さんどんな反応するかな?ドキドキ☆みたいな感じでニヤッとしながら実行するんだけどね。。。(タチが悪い;)

でも、1回やって怒って(最初のときは怒っていいかどうしようかすごく悩んだ;これでおしっこするのに抵抗が出来ちゃったらまずいなぁ・・・って)2回目やって怒って、3回目をこの間したのでもうその場でひっぱたきましたね。お尻を。可哀そうに・・・手形に赤くなりました。。。
でも、おかげ様でその甲斐あってかその後パンツ替えが少し楽になったw


育児書にはその筆者ごとに色んな事が書いてあって、手をあげるのは絶対に良くないって人もいれば、手だとその場で感情的に叩けてしまうから、おしゃもじとか物にしなさいとか(おしゃもじを持ってくる間にお母さんも一呼吸付けて冷静になれますとの備考付)・・・色々な見解があるけど。。。

私は手をあげるのってそんなに悪いことって思わないんだよね。
そりゃ毎回手をあげるのは問題だけど。
絶対にしちゃいけないことってあると思うし、何度言ってもそれをする場合はやむを得ないと思うんだ。

旺介を産んだ時に一緒にご飯食べてたお母さんで、男女取り混ぜて5人目の出産(!!)と言うお母さんが『男はね〜体で覚えさせるのが一番早いね。・・・と言うかそうしないとわかんない。女の子は言葉で言ってわかるけど、男はこっちも体当たりでいかないと』と言ってたのを私は何故かすごく良く覚えていて・・・笑。
そして今それを肌身で実感しているわけです。。。まさにそうだなっと。


とある育児書に『女の子も男の子も育てるのに楽な方なんてありません。ただ男の子の方が大変だと感じるお母さんは多いはず。その差を何かで表せるとしたら“こら!”“もう!”“なにしてるの!”“やめなさい!”“だめでしょ!”をお母さんが一日に発する数を数えたら大変の差は出るかもしれません』と言うようなことが書いてあったけど、これもそうなんだろうな〜っと思う。。。


この間、これもまたパンツ替えの時あまりに素直に換えさせないのでもうこっちがくたびれ果ててしまって、半分本気半分出来心で泣き真似をした(笑)
『もういいよ。。。旺ちゃんなんて・・・ううっ。。。。お母さんの言うこと全然聞いてくれないし・・・ううっ。。。お母さんもう疲れちゃったよ・・・旺ちゃんなんてもう知らない。。。えーん。えーん。。』
したらばですよ!知らん顔して遊んでた旺さん。ハタ!っと立ちあがりおろおろっと私の所にやって来たではありませんか!(笑)私が『パンツ履く??』と聞くと素直に『履く』と言ってあっさり履いてくれた(笑)そしてその後に小さい声で『ごめんね』と・・・!!これはびっくりしたね!こいつ・・・全て分かってんだな。。。と感動もした(笑)

ホントに一瞬一瞬が格闘なんですが、その中で喜びや感動って突然訪れるんだよね。
本当にそれだけが救いと言うか・・・(笑)


なんだか今日は“大変〜”なとこがクローズアップしちゃった内容になっちゃったけど、“感動!!”なこともたくさんあるので、弟くんが出てくる前にまた書き残しておこう。。。
だらだらと長くなっちゃった;
最近パン焼きもままならず、溜まったものをここでしか吐き出せない私です;あしからず。。。


出てくる!!と期待した弟くんは、なんだかまた安定期に入ってしまったらしくすっかり落ち着いています。。。なんだかんだで来月の予定日(5日)くらいまでいるつもりなのでしょうか;
お腹はでかいし足はむくむし汗だくだし・・・見(身)苦しいので早く解放されたい所ですが、あと少しの辛抱だ。。。頑張ろう。。。

:オマケ:
写真はこの間の3連休にお父さんと二人でルナパークに行ってきたときのもの。(妊婦は遊具に乗れないのよね;)
玄関開けたら、このいで立ちで立ってて笑えた。

ホントにお父さんいると助かるわ〜。看る人が自分だけじゃないってだけで、メンタル面の負荷のかかり方が全然違う。。。
有り難いことです。。。