弟くん誕生記念の制作☆(マザーバッグ・ハンドバッグ・おむつポーチ)

まだ出て来んのかい!!・・・と、本ブログ閲覧者の常連さん達の声が聞こえてきそう。。。
弟くんどうしちゃったんですかね〜。2人目は1人目の時より早く出てくると聞いていたんですが・・・。もう、旺介この時期には出てきてたんだけどなぁ。。。
まぁ、こう言うもんは色々あてになりませんね;今の段階ではまだ気長に待つことにしてみます。


昨日ぽっと時間が出来たので、ずっとやりたかったことをしました。
それは・・・制作中だったバッグの仕上げ☆

こんなバッグ達を密かに制作していました♪

先月の長〜〜〜〜いお父さんの出張中、実家に帰省している間パン焼きも出来ず暇なので、裁断までしてあった材料一式とミシンを持参して帰ったのでした;

今回の型紙をお世話になったのは、裁縫好きの方にはもうおなじみですね。
Pattern Label(パターン・レーベル)さん☆
こちらのアクティブボストンを少し前に購入していたのでした。
旺介が産まれるときは、記念にいろんなものを作ったけど、今回はどさくさに紛れて何も作ってないなぁ・・・と言うのがきっかけ。
前々からマザーバッグちゃんとしたの持ってないのが不便だったので、これを機に意を決して挑もうと(笑)

・・・と言う訳で、今回のテーマは“既製品”です。
パタレさんでレシピを購入したからには、やっぱり目指すとこは“既製品”でしょ(笑)


ではでは、詳細です☆

まずは肝心なマザーバッグ♪
幅40cm、高さ30cm、マチ18cmのたっぷりバッグです!頼もしい!

中には内袋が付いてます。

外には外袋がw

ファスナーはパタレさんで購入したロゴチャームの付いたもの☆カワイイ☆
バッグの両端はスナップで留められるデザインなの♪この辺りをしっかり作ることで“既製品”度が上がりますよね☆(だからしっかり作ったよ!)

さりげないけど、このオマケで付いてたタグがまた“既製品”らしさを演出している。いい感じ☆


では、お次!
お次はマザーバッグのサイズ違いのハンドバッグ☆
どうせ1個作るのも2個作るのも同じ!!ってことで取り掛かった!(同じか?;)
これはお財布はじめ貴重品を入れて身軽にスーパーに入れそうw
大きなバッグで行くと車の中で“これ全部持ってくのめんどくさ〜”ってなるじゃない?
そんなときにお財布と携帯だけ移して持って行くのに良さそう☆

こちらも内袋付いてます!


最後は・・・これは私のオリジナル型紙です。。。おむつポーチ☆
パタレさんのと一緒に並べるのは申し訳ないんだけどね;
実物を見ると結構でかくて笑えますw
子供が使わなくなったら、トラベルポーチにしようと、これはこれで頑張ったのよ!

中はこんな感じ。両側に内ポケットが付いてます!(ポーチには大事でしょ?内ポッケ!)

で。いちおおむつポーチとして作ったので入れてみました。
おむつ5枚+おしりふき余裕で入ります!


以上、バッグレポートでした!


この型紙、これでお蔵入りしちゃうのはもったいないので、旺介と弟くんが保育園に行くようになったら、またそれぞれに作って通園バッグにしよー♪荷物がたっぷり入るものが必要になるだろうしね;色違いとかでカワイイのにしよ〜☆


手間はかかるけど、結局安上がりな事も多いのよね;手作りは。。。
私の場合楽しみも兼ねてるから一石二鳥です◎
それに、シリーズものみたくお揃いに作れるのも手作りならではだよね♪


最後に小言だけど・・・。
田舎の手芸屋の店員はダメだな〜っと今回つくづく思ってしまった。。。
ちょっと裁縫好きのパートさん程度で入ってるから、私がした質問を満足に応えてくれた人がほぼいなかった。。。
カシメも知らなかったし・・・商品名だぞ!
バッグ物は接着芯の選び方がかなり重要だと思うんだけど、結局ネットで自分で調べて購入したし。。。
東京のユザワヤの店員さんはもう少し気の利いた回答をしてくれたと思うのですが;


ま。私の小言はどっちでもいいですね。
そんな訳で・・・さぁ!弟くん!!
お母さんの準備は整ったぜよ!!いつでも出てらっしゃい!
(暑いし、重いんで、お早めにお願いします〜〜〜><)