妊婦経過・・・。

今日、予定日前最後の健診に行ってきました。
2週間前からいつ陣痛が来て産まれてもおかしくないと言われて今まで来てしまいました。。。


今日の健診の状況では子宮口はもう4〜5cmに開いているそうです。。。
(えぇ〜〜〜〜それで出てこないってどういうこと〜〜〜って感じです。。)
陣痛が10〜15分おきで始まる、もしくは破水したらすぐに病院に来てくださいと言われ帰ってきました。(ま。その状況なら言われなくても行くわな;)


破水かぁ・・・今まで考えたことなかったけど、するかもなぁ・・っと思った。
立ちあがったり起きあがったりするときに、出口の辺りにかかる重さが日増しに大きくなるのを感じるんだ。
何かの拍子に破水しても全くおかしくない。。。
・・・やだなぁ〜なんとなくだけど・・・。なったらなったでしょうがないけど。。。


昨日の夜はあまりのだるさに夜中眠れなくて、一人リビングに降りてきて真夜中2時にヨガをした。すごく心地よかった。
体に不調が出るとテキメンに感じるんだけど、私ベッドって合ってないみたい。。
腰が痛い時は本当にそれを感じる。
固い平らな所に寝たい・・と。


小一時間ほどほぐしと呼吸法をやったらもの凄く体が楽になって、改めてヨガ万歳と思いました。。体の流れを整えるのは呼吸法と弛緩法これに尽きますね。


足のむくみもマックスでもう触れないほどです。
この痛みはなんなの。。。


話しは戻って。
今日聞いた話だと予定日から2週間は希望であれば誘発は使わず、様子見出来るらしい。。。あと2週間・・も出てこなかったらどうしよう・・・;
もちろん限界までは誘発は使いたくない。自然の流れに任せたいと思っているけど、ここまで来たら何がどうなってもおかしくないしなぁ・・・。
これまた考えてなかった誘発剤の選択肢がちらついてきました・・・;


旺介は予定日まで待たないでさっさと出てきたクチだったのでわからなかったけど、予定日に近づくとこんなに辛いもんかと思います。
今までの健診結果だと今回もやはり大きめの子みたいなので、腹の中にいればいるほど産むのが大変になるのではないかと思う気持ちもあったり・・・。
背の高い妊婦さんは胴の部分が広いため、お腹の子も大きくなりやすいんだとか。。。(自分を長身の部類にしてしまった;)


あと少しだ。あと少しだよ。。。出てくればこのだるさとも、動きのにぶさとも、むくみとも、おさらばだ!!
出てきたらそれはそれで大変とわかっているけど、この身動きの取りずらさからひたすら解放されたい私です。。。


:オマケ:

今日お父さんに撮ってもらった写真♪
もう腹の写真はこれで撮り収めにしたひ・・・。