本日、予定日でした。。。

本日5日は、弟くんの出産予定日でした。
このまま今日も何事も無く夜が明けそうな感じです。

話は全く違うのですが、我が家は朝日新聞を購読しています。
先月(大津の中学生の自殺問題を受けて)あたりから『いじめられている君へ』と言うタイトルで毎日色んな人達が、いじめにあっている子に向けたメッセージを送っています。
いろんな人達とは・・・芸能人もいれば、作家もいれば、アーティスト、ミュージシャン、教授陣、登山家、パーソナリィー・・・本当に色々な人達がメッセージを寄せている。

何となく、この欄だけは結構毎日見てしまう私。
ちなみに今日は漫画家の西原理恵子さん。
彼女はこうエールを送っていた。
“うそをついて学校を休んでください。”
そして戦場カメラマンだった夫の体験談を交え、
“いくら紛争地帯でも年間3万人(現在の日本の年間自殺者数)も死ぬ所はそんなにありません。そうこの国はかたちを変えた戦場なんです。
・・・学校は、いじめられて辛い思いをしてまで行くような所じゃない。長い夏休みだと思って欠席してください。そして16歳まで生き延びてください。”
彼女は最後に、高校生になれば通信制高校フリースクール・大検など、選択肢が広がる。
なによりアルバイトが出来るようになる。お金を稼ぐことは自由を手に入れる事。
その先に、ああ生きてて良かったと思える社会がきっと待っています・・・と締めくくっていた。


なんとなく私の中学時代の体験談を書いてみる。


私は中学生活にいい思い出はあまりない。
所属したテニス部が激スパルタだったことが今となっては、感謝すべき事となってはいるけど。。。
小中高の中で、一番残酷なのが中学生だと私は思う。
まだガキンチョのくせに、変な反抗期が混じって一番ややこしい時期な気がする。
自分の気持ちを上手く処理できないから他のものにあたってみたり、虚勢を張ってみたり・・・。
私は当時、変にその辺が落ち着いていて、そんな同級生たちを結構冷静な目で見ていたような気がする。
私はいじめにあったことはない。でも、やもすればいじめの対象になりかねてたかもしれないと思う所は結構ある。
冷やかしやからかわれたことはままあるから。
なんとなく鼻につく存在だったらしい。先に書いたような冷静な態度が・・・。


でも、当時を振り返って我ながらあっぱれだ・・・と思うのは、そんな彼ら彼女らに対して私は何故か“あなたより私の心の方がずっと徳が高いに決まってる!”“あんたらなんかより、ずっといい人生送ってやるんだから!今に見てろよ!”っと内心叫んで、心を強く持っていたことだ。。。中学生ながらこの腹の据わり方はなんだろう(笑)

でも、自分がこういう性格で良かったと思う。そのように育ててくれた親に感謝せねば。。。
中学生って強がってても、まだ全然子供だしモロイから心が折れるのなんて簡単なんだよね。そこで相手に弱みを見せたら最後・・・なんだと思う。。。



旦那とよく“子供たちが大人になる頃、どんな社会になってるかなぁ”と話すけど、私は個人的にそういい方には向いてないと思う。今の日本の流れを見る限り。。
この日本全体に漫然と漂う、なんとなくやる気のない活気のない感じはちょっとやそっとの何かじゃ変化しないと思うんだ。根本から覆ることなんて、ほんとに“救世主”でも現れない限り無理なんじゃないかな・・・。
震災後、幸か不幸か“絆”のスローガンで団結し日本再生を目指してる風な流れはあるけど・・・。


そんな現在だから、しっかり子育てしなくてはなぁと思う。
これって大きなスケールで言ったら日本国の存続の危機ですよね。
別に、自分の子供を総理大臣にしようとか言っている訳ではないですよ。
最近つくづく感じるんだ。“自分なんて人間はいてもいなくてもおんなじ”と思っていた時期もあったけど、そんなのたいていみんなそうなのかもしれない。

たとえば“ノアの方舟を作ります”と言って人類存続のために優秀な人類代表に自分が選ばれるとは到底思えないし、選ばれない人の方が多いんだから・・・。(意味わかんないですかね;このたとえ;)

でも、“いてもいなくてもおんなじ”と言う多くの人間がちまちまと日々の生活をして、目先の事を日々必死でやってるから今まで世界が動いてきたんだよね。
それを考えるとね、今更ながら“いてもいなくてもおんなじ”人間はいない。“いてもいなくてもおんなじ”人間たちはスゴイと思うんだ。(何その結論・・・って?;)

塵も積もれば山となる・・・自分も自分の子供もきっと全体のうちの塵に過ぎないけど、その塵の一つ一つが輝く塵だったら山はすごくいい山になるんじゃないかな。

旺介がね、面白い事言うんだよ。
しゃがみながら手を前でワタワタワタって動かして(もみじまんじゅう!っとでもやりたげにw)、その後に
“僕のカタチ作ってみたよー!”
って言うの。
『は?』って最初思って、次の時に私が『へー!それどんなカタチ〜?』って聞いたら、
“キラキラのカタチー!!”
・・だって!なにその素敵な返答!


いじめの話からずいぶんと飛躍してしまった;
いや、子供の出産を間近にする度に色々考えてしまうんですよ。。。
でも。でもね・・・。何がどうでも、やっぱり自分から死んじゃいけないよ。
子供を持った今、私は殺されたって死ねないね。
一生かけてキラキラのカタチを作りたいもんです。


そして子育てって尊い作業だな・・。
そんな事を思った本日弟くんの予定日でした。


:オマケ:

これまた全く関係ない写真;
昨日食べたケーキ☆(無理に載せなくていいって?;)

なかなか出てこなくて、テンション下がり気味だったので、凄く久しぶりにケーキなど買ってみたの。
おかげ様で、ちょっと女子な気分になりました♪