やれやれ。。。

久しぶりに2人同時に寝たので、ブログでも更新します。。。
間に最近の写真をちりばめつつ・・・。

(爆笑する岳さん。マレーシア出張中のお父さんにメールで送ったら『ピンクの電話のみやちゃんに似てる』と言われました。。。似てないし!)

がーーーー。2人になってから、ノンストップで日々が過ぎていきます。。。
私が唯一解放されるパン焼きや裁縫の時間は皆無であります。。。ま、想像通りです。。。涙。
今日のような奇跡の日が時々やってきますが、ヘタに手をつけると次回がいつ訪れるかわからないので、手の出しようもないと言う。。。しばらくは仕方ないですね。。。あきらめます。。。

なので、最近は空いた時間は図書館で借りて来た育児書を片手に過ごしております。
おかげ様で、ここ最近はギャンギャン怒らずに済んでいます(苦笑)
育児書がなんだ。ただの気休めさ。とも思ったりするのですが、やっぱり読んでいる間は気持ちが少し救われていると言うか、自己啓発的部分も手伝って穏やかに過ごせる気がします;

(先日母が買ってきた冬瓜に顔を描いてみたwトウガンマンです☆)


旺さんが産まれてからぼんやり悩むとなんとなく本を手にとるようになりましたが、読み終わって心に残ってる事ってその本に付き1個くらいですよね〜。
・・・って話をしたら、母に共感されました。母曰く『1個あればいい方だよ。3個もためになったなんて思う本はめったにないね』とのこと。たしかに。そんなもんかもね;

(抱っこしながらノンファインダーで撮った一枚。奇跡的に真ん中に写っている+ピントがあっていて、こっちを向いているw)


秋を感じる日が多くなって、朝夜はすっかり肌寒い。。。
季節の変わり目って体調崩しやすいですよね〜。気をつけないと。。。
季節の変わり目が原因かわからないけど、ものずごく眠いここ数日。
マレーシアのお父さんとは夜な夜なメールをして現状を伝えあっていますが、お父さんのためにPCを開くのすら億劫に感じる昨日今日です(苦笑。ヒドイひどすぎる。。。)
とは言っても、岳さんが夜良く寝てくれるのでとても助かる(> <)
いい子だよ〜〜この子は。。。出来た子だぁ。。。
きっと昼間お兄ちゃんがぎゃーぎゃー言ってるおかげで、あまり眠れないんだと思うが;
母の言葉を借りれば『お余りで生きているようで不憫』・・・ほんとそんな感じ。。。涙。
『僕はお腹とお尻が快適ならそれでいいです・・・』みたいな感じだし。。。涙。
無駄泣きしないし・・・。夜中の寝付きもめちゃいいし・・・。夜中2回しか起きないし。。
これから色々彼も生活サイクルが変わってくるだろうけど、今のとこは母はとても助かっていますよ。。。
旺介の対応に追われて、岳さんの小さなわがままは霞んじゃってるだけかしら・・・;

(『お母さん!ご飯美味しいよ!』の言葉に振り返るとこのような状況に・・・)

夜二人同時に寝かしつける時は、二人が二人とも可哀そうな状況になるのが切ないです。
岳さんは寝たらすぐに布団に置かれるし(もっと抱っこしててほしいだろうに・・・)、
旺介は岳さんがおっぱいで抱かれてる間、僕も抱っこされて寝たいと言わんばかりに、座ってる私の足に寝転がってすりよってくる。。。
この時ばかりは、旺介が不憫だね。。。今まで一緒に寝るときは抱っこで寝てたからね〜;
この間、私がうっかり添い乳をしたら怒ったように『おうちゃんもここで寝たいの!!』とバンバンと布団を叩いて泣かれてしまって、反省しました。。。目の前で添い乳はもうやめよう。。。

とまぁ、2人になるとやりずらいことも多々あったり;

(向こうを向いている岳さんをこっちに向かせたい必死の旺さん。。。『たっちゃん!こっち向いて!』と呼びまくって向かないので、力づくの勝負にでた。笑)


そんな訳で、書き始めてから3日の時差が出来ました;
なかなかその日中にアップできないんだよ〜〜〜;

では最後に母子の写真を、マレーシアで頑張るお父さんに向けて☆
(久々に顔だし;完全におばちゃんになっててすいません!笑)