マドレーヌ☆

スイーツネタが続きます。。。

昨日真夜中に・・・悶々としながらマドレーヌを焼きました。。。

夜中の台所仕事は嫌いじゃない。基本こもって何かに没頭するのが好きな人なので、皆の寝静まった夜中は私の絶好の活動時間なのです。。。


ネットショップをよく覗く合羽橋の製菓道具店がSALEをしてまして、欲しかったマドレーヌ型がめちゃ安くなってまして、先日購入したのです。(焼きっぱなしのバターケーキ系も色々研究してみたいカテゴリーでして;)
なので早速焼いてみたかったのね。


今日実家に行く用事があって手土産にした。
実家にてティータイム。

マドレーヌはね、焼き表がぷっくりと膨らむ(この部分を“天使のおへそ”と言う)のがマドレーヌたる姿らしい。なるほど〜。
そのお菓子らしい所をきちんと押さえていきたいので、勉強になった。
初めてにしては結構ぷっくりしたかしら?

この部分をちゃんと出すには生地を一晩寝かせるのがいいらしい。(今回は2時間に省略;)
ベーキングパウダーをちゃんと小麦粉のデンプン質と反応させるようにそうするんだって。
料理はやっぱり突き詰めるとサイエンスだね。興味深い。


割ったとこ。

今回参考にしたレシピはさっくり軽めの触感でした。
私的にはバターケーキだからやっぱりもっと重みとしっとり感が欲しいなぁっと言う感じ。
これを元に次のときはアーモンドプードルを加えてみようと思う。
あと、やや卵を泡立てすぎたかも;
これ系のケーキは卵の泡立て方がかなり出来を左右すると思うんだ。
泡だてりゃいいってもんじゃないね;


以上を参考に次に活かそう!


母が明日、東京の妹宅に行くとのことなので、これは妹にお土産用。

・・・どうでもいいけど、私ラッピングセンスないわ〜っと反省した今回。
マステが斜線にしか見えない・・・。
せっかく手をかけたんだからもっと素敵にね!