クリスマスの支度☆(ケーキとシチュー)

ケーキはお店に頼もうと思ってたのですが・・・。
私の暴走が止まりませんで(笑。さすが亥年w)


3日がかりで作りました;

1日目は飾りのクッキー。

2日目はジェノワーズ(スポンジの事をそう呼ぶらしい)。
これがね〜。一昨年のクリスマスケーキを作った時に、イマイチでして;
上手く焼けるか心配だったのよ〜;
が!しかし!!見て〜これ〜〜!!こんなキメの整ったジェノワ見たことないわ〜(どんだけ大絶賛やねん!!笑)

アップ。

この2年間のお菓子制作は無駄じゃなかったのだと、継続は力なり!!と確信いたしましたw
ただ目標の6cmの高さに5mmとどかず・・・。それが心残り・・・。
基本的にデコレーションケーキはあんまり興味ないのですが、ジェノワを究めたいが為に再度チャレンジしちゃいそう(笑)

んで、3日目にてようやくデコレーション☆
中にも苺挟みますよ〜。(でも一番下の段はバナナですよ〜。笑)スライスした苺をちゃんとマリネしましたよ〜。

中身をサンドしたら、今度は本当の仕上げ!
ケーキの土台にクリームをかける作業をナッペと言いますが、これが課題山積ね。
むずかし〜〜〜(> <)
私クリームの泡立て方に問題があると思う・・・。
再度言いますが、デコレーションケーキはあんまり興味ないのですが、ナッペを究めたいが為に再度チャレンジしちゃいそう(笑)

ま。とにもかくにも、出来上がりがこれです↓

荒が見えない様に撮ってますが、荒だらけです・・・;(写真でも隠しきれてないですが;)

切り分けたとこ。

ザ・苺ショート☆
味は・・・うん。美味しい☆でももっと美味しく出来ると思う!



続きまして、ビーフシチュー。

前夜から煮込んでいた牛筋肉☆(キウイと赤ワインに漬け込みまして、さらに柔らかさを倍増させてますw)もうこの時点で一緒に煮込んでいた玉ねぎは姿が無くなっておりました。。。

大口に切った野菜を全て面取りいたしまして炒めています。
きれいに面取りされた野菜は見てて気分が良いね☆

で、これを牛筋肉の鍋に投入します!(相変わらず土鍋仕様;これ見よがしにル・クルーゼとかだったら良かったかしら;アンチ・ル・クルーゼですwでも、いい加減鍋欲しいなぁ〜。年明けに真剣に購入しよう!!)

30分ほど煮込んで出来上がり☆

ジャガイモはママ友にいただいた新じゃがを使ったのでホックホク☆牛筋はトロトロ〜☆
満足な出来です◎


:オマケ:
クリスマスの夜のオマケ一コマ。
苺のケーキと無添加ソーダ歓喜する旺介w

異様なものを見るようにロウソクの火を見つめる岳さんw


リースしかのりきらなかったけど;
ついでに色々焼いたのよ;
サンタ3人。

模様の練習がてらまたネコクッキー☆
(この間作って以来、旺介が時々“ネコさんクッキーが食べたい〜”と言うwカワイイとこもあるでないかw)

夜な夜なアイシング作業をしたら、仕事が雑!・・・反省反省;


この日に向けて猪突猛進した1ヵ月でしたが、もう今年のクリスマスは大満足☆
やりきったぜ!!!

・・・これから年末大掃除が待っていると言うのに。。。私の中で今年は終わりました(笑)