ここ一ヶ月の成果物《入園グッズ編》

さて。入園と言えば、入園グッズですよ。
ケツかっちんもいいとこでなんとか間に合わせた、手製入園グッズあれこれ。。。

旺介のものから。

着替えを入れる袋とうわばき入れ。

『電車マニアが行く』と言わんばかりに、電車柄と電車ワッペンにしてやったw

はらぺこあおむしのお箸入れ。
黄色が旺介。水色が岳ちゃん。(反対の予定だったのだけど、旺介が『黄色がいい!』って。。)

岳ちゃんのもの。

旺介のクラスから通園カバンが用意されるのですが、それまでのクラスは各家庭で用意するとのこと。
こんな感じに作ってみました。
保育園で使う全てのものを入れるデカバッグと歩くようになったら使う上履き入れ。

デカバッグの中はタックをとった大きめポッケも付けた。

反対側もポッケ。(ポッケ大事でしょ!笑)

さらに、外側にもあると便利だよね〜。ってことで外側にも(作り過ぎw)

ちなみに、このデカバッグの裏布にはずいぶん前にwatermelon-fちゃんから頂いたストライプの生地を使わせて頂きました(> <)
いい生地だったのに裏布に使ってごめん!(> <)でもしっかりしててガシガシ使うバッグに持ってこいだったのよ〜。
毎日ハードに使わせて頂きます!!


あと〜。大物で何気に時間かかったお昼寝布団関係。。

お昼寝布団のシーツと綿毛布のハーフケット。

シーツはしっかりファスナーで閉じられるものを・・とのことだったので、ファスナーを付けました。
これでカバー類も縫えるようになったw

あと、忘れちゃいけない布団を持ち運ぶ用のバッグ。
これないと毎週の持ち帰りが不便ですよね。
結構適当に作ったのに、自分天才かも!ってほどジャストサイズに出来た(笑)

雨の日とかもあるだろうし、出し入れもしやすいと思ったので、ナイロン生地に。(適当とは言え考えてはいるのですw)


各2人分なので結構大変だった〜。
けど、自分で作った事によりかなりコストを抑えられたと思います。
生地も袋物はストックしてあった生地を使ったし、布団類もSALE生地を使ったし☆

要所要所、ロックミシンが使いたくて実家の母のミシンを借りたのですが、そのとき母と
『私達ってかなりお買い得な嫁よね〜』
という話をしました(笑)
DIY関係、裁縫、料理・・・などに置いて自力でなんとかなるから、業者、専門家に頼まなくていい=出費を抑えられる=お買い得な嫁。
と言う意味です(笑)お父さん、あなた良い買い物をしましたね!


以上、我が家の入園グッズアラカルトでした☆