メレンゲ、テリーヌ、ブリオッシュ☆

最近の成果物です。

ちょっとアイシングを練習しなくてはならない用事がありまして・・・。
少し前からアイシングフラワーの練習をしているのですが、どうにもキレイに仕上がりません。。。
未だコツをつかめずにいる。。。

で、数だけはたくさん出来たものの活用の場がないので、出来心で作ったメレンゲクッキーに乗せてみた☆
かっわい〜〜〜☆

フレンチないでたちですが、抹茶フレイバーです(笑)
アップ。

10月に我が妹がめでたく結婚するのですが、プチギフトの制作を志願しまして・・・ははは。
アイシングフラワーくっつけたらめちゃウェディングらしいんじゃ〜〜ん♪と一人にやにやしている私です。(私が黙々と花絞ってたらお父さんが『何?ケーキ屋の内職??』と言って来て笑ってしまったw)
アイシングクッキーが無難かな〜とも思うけど、自慢のパウンドケーキの方が断然美味しいしなぁ〜と悩み中。。。数日後に妹が他の用で来るので、打ち合わせよう。。。

あと、一緒に作ったメレンゲクッキーその2。
ココナッツを混ぜ込みスライスアーモンドをトッピング☆
味はこっちの方が間違いなく美味しい・・・。


そして、パートで行ってるケーキ屋さんのオーナーから山ほどある本を色々貸してもらってるのだけど、その中にあったバナナのテリーヌというお菓子。
ちと泡立て過ぎたようで、テリーヌではない仕上がりに;
テリーヌではなくスフレのような食感に;

レシピにはなかったけど、上にアクセントに芥子の実をふったのは正解だったと思います◎


あと最後にブリオッシュ☆

ブリオッシュ型をずいぶん前に買って寝かせておいたのだけど、ついにブリオッシュを焼きました♪
でも成形がめちゃ難しい・・・。
ブリオッシュは卵とバターを通常のパンでは考えられないほどけた違いに使う贅沢なパン。
夏場にバターを使うパンなんか作るもんだから生地がだれるだれる。。。
内包。生地が黄色でリッチな感じがただよってます!

ブリオッシュと言えば、マリー・アントワネットが貧しくてシンプルなパンさえ買えない民衆に対して『パンが無いならブリオッシュを食べればいいじゃない』と言った一言はあまりに有名。
そりゃあ殺気立つよなぁ〜民衆は。。。
でも、中はしっとりリッチで外はサクッとしてて焼きたてめちゃ美味しかった〜☆
遅めの一人のお昼をいただきました。

材料をリッチに使わなきゃいけないので、頻繁には作れないけど、気温が落ち着いたらまたトライしてみます!


午前パートで、午後しか自由な時間が取れないので効率的に動きたいのですが、家事なども合わせると相当意識して動かないと成果物が上がってこない;
パート先ではオーナーさんが惜しげもなく色んな事を教えてくれるから、どんどんアウトプットしていきたいのですが;
ま。上手く折り合いつけて行きたいと思います。。。