10月総集編

10月は行事満載ですごかった〜。。。
保育園の運動会、妹の結婚式、親子遠足、旺介の保育参観…。
土日がほぼ潰れた一ヶ月でした;



3歳児の脅威の能力を感じた運動会。。。
我が子が走って行って自分の持ち場でちゃんと止まれただけでも泣きそうだったのに、体操をはじめお遊戯も全部自分で振付を覚えて、ばっちり過ぎるくらいにやってのけたよやつは…。その日まで何やるか知らなかったから、びっくりもひとしお…。

妹の結婚式。
プチギフトの制作を自ら志願したことを途中から若干後悔した(苦笑)
前日の夜までやってたとは思えない顔で息子とピース!
(悪いけど、確実に花嫁より寝てないから…)

プチギフト、こんなものを作った↓

制作途中。壮観。飾りの花も全て自作☆


途中から妹より追加事項でこんなものも作った。
旦那さんになった方が富士重工にお勤めなもので、スバルのロゴプレートとスポーツカークッキー。

ロゴプレートのアップ。間近で見ても大丈夫な作り込みになってます!

で、これらがどうなったかというと…。
ケーキの上に☆

この瞬間、一人本当に泣きそうだった(笑)間に合って良かった…。



保育園の親子遠足は軽井沢の「おもちゃ王国」に行ったのだけど、家族旅行ではまず我が家はチョイスしない所だったので(いわゆるテーマパーク的な所にあまり行きたがらない傾向が;)良かったかもしれないが、めっささぶかった。。。ので、プラレールトミカのひしめく屋内にひきこもっていました。。。旺介は二度とないかもしれないパラダイスに瞳孔開き気味で集中して遊んでた;
(旺介、好きなもの見てるときと、音楽聞いてる時は確実に瞳孔開いてる…;そんだけ集中してるんだけど、はたから見てると怖い時が;)

お父さん出張中で、岳ちゃんはばあちゃんとお留守番で、私と二人で行ってきた遠足でした。。。



最後に今月のその他成果物。。。

実は妹の結婚式とかぶって、高校の親友の結婚式がありました;
なんでかぶるか…。重ねるけど、なんでかぶるか…。是が非でも両方出席したい人達だったよ。。。
なので、祝いの品と合わせてこんなものを。
(2つあるのは、妹の結婚式の際大変お世話になったwatermelon-fちゃんにも同じものを送ったので。watermelon-fちゃんわざわざネイルの施術に群馬まで来てくれてありがとうございました!!)


中身詳細。

自家製ラムレーズンのパウンド。
(あ。これお父さんの韓国出張のお遣いようにも作ったんだ…どうりで一瞬でラムレーズン消えたと思った…)


成城石井のみかんとオレンジのジャムを使ったパウンド。
(ジャム、セールで安くゲットできたのよw)パウンドにジャム入れるの今まで抵抗あった(生地が潰れそうで)んだけど、この配合はすごく良かった!またやってみたい。


くるみとアーモンドココアのクッキー。
(パート先で毎日のようにクッキーカットしてたら自分でも食べたくてね;でもお店の味にはまだほど遠い;この間食べていいと言うのでいただいたら衝撃的な美味しさだった…さすがプロ。。。)

自家製衣栗を使ったブランデーケーキ

10月の半ばに家族で栗園に行ったのです。うちの近くでこんなにデッカイ栗が採れるとは思わなかった。鬼皮の付いたままの写真をうっかり消去してしまってデカさが伝わらないのが残念。。。せっかくなので手間を惜しまず渋煮にして衣栗を作った。



以上10月総集編でした。。。
振り返ると鬼のように忙しかったな。そして成果物が半端ないな。。。お父さんも出張で不在のときあったのに…。あっぱれ自分。。。良く頑張った!!