12月総集編

12月頭。
保育園のお遊戯会がありました!
運動会の時もおったまげましたが、ここでもまた息子の堂々たる姿に感心。。。
あんたさん一体誰の子なんだい。。。私3歳の時絶対こんなにしっかりしていなかった…。
出演の演目2つとも一番前で余裕しゃくしゃくで踊っていた。。(旺介クラスの中でも頭半分でかくて一番後ろでもおかしくないのに…)
演目は「およげたいやきくん」と「おつかいありさん」。

そして岳ちゃんは「天使のパンツ」という演目☆
ステージの幕がガーーーーッと開いた瞬間、いつもの練習と違う光景に頭の上に“えぇぇ〜〜〜〜っ!!!”という声が浮かんで見えました(笑)
そして岳は終始そのまま仁王立ちw岳ならず周りもみんな仁王立ちwまぁ一番下のクラスの子はそれが精一杯だよね;泣かないだけでも上出来です◎

保育園の先生方ありがとうございました。。。これだけの事するのは先生も大変だなぁ…と、人の子の為にここまでやっていただいて…ありがとうございます。。。


旺介はもともと音楽が好きなようで(この辺はお父さん似)、運動会とお遊戯会でそれを確信したので、この冬11月からヤマハ音楽教室に行くことに◎
もう何回かレッスンに行ったけど…その気です(笑)
だんだん電車!新幹線!救急車!消防車!・・・から離れて欲しいんだよね・・・個人的には。。。
いや離れなくてもいいんだけど、他にも世界を広げてほしい。。。音楽教室がそのきっかけになればいいなぁ…と思ってます。この年頃の方向付けは親が仕向けてやればどうにでもなるもんね。



で。あと12月のイベントと言えば、忘れちゃいけないクリスマス。
今年はお父さん出張の関係で、我が家には3日遅れてサンタ降臨。
旺介は何カ月も前から『早くサンタさんがくるといいなぁ…』とぼやいていたw
お父さんの帰って来た日にクリスマスディナー☆
今年も作ったビーフシチュー&クリスマスケーキ!


パート先のクリスマス戦争後の抜けがら+おっつけ仕事でやったにしては上出来;
ケーキはお店のフレーズと言うデコレーションケーキを参考にしたもの。
ケーキの周りをぐるぐる縁取る生クリームの絞りをやってみたかったの。。(お店ではホールのデコレーションケーキには触らせてもらえないからね;)
事前に用意していたサンタやチョコプレート、柊などであっという間にクリスマスケーキに(笑)

喜ぶ子供っちw


翌朝の光景。贈り物を堪能w



今月のその他成果物。
クリスマスと言えば、シュトーレン!ということで、初めて作ってみた☆
もう2年も前から作りたいと思っていたので、今年は作れて嬉しかったw
初めてのわりには良く出来たwシュトーレンおばさんの母にも高評価でしたw
しっとり具合がやっぱりお店のとは別格です。ここが自家製の醍醐味よね♪



でっかいのを4つも作ったのに、行き先があっという間に決まり速攻で無くなった…;
美味しかったからまた作ろう。。。クリスマス終わったけどw
マジパンもちゃんと使って、カルダモン、ナツメグも入っているのでかなりそれらしい味になってます☆そうだ。残ってた自家製衣栗も入れたんだ。贅沢〜〜〜〜♪



以上、12月総集編でした!