名誉挽回!の日記

昨日の日記を見たお父さんに、これではあまりに子供っちのおバカぶりが如実で可哀そうとの指摘を受け今日は旺介くん、岳大くんの名誉挽回の日記です!


旺介くんは今月頭についに自転車に乗れるように!!!すごい!!!私の子とは思えない!!!
(旦那の子とも思えない!!!それはそれで大問題だ!!)
3歳で自転車乗れるってすごいと思う。。。私には考えられない。。。

あと、旺介はかなりお絵描きが上達した様な。。。
この間、節分で保育園で豆まきして帰ってきて、私が夕飯作ってる間に自分で鬼のお面を作ったんだけど、それにびっくらこきました。。。そのときの写真が↓

鬼の顔に沿って切るのは私がやったものの絵も頭に巻くベルトの部分も自分で作った。。。
何より鬼の顔の丸の美しさよ。。。こんな勢いのある正円、フリーハンドで・・・私でも描けないよ。。。上の写真では分かりにくいので。。。

右のは保育園でおおかた先生が作ったもの。これより自作の方が全然いいね!生命力を感じるよ!
この作品は永久保存版です。(たかがこれだけのことをここまで褒める親もいないでしょう?苦笑)


あと岳大くんは…。


写真が無いんだけど、この週末で“気を付け”が出来るように(笑)
お兄ちゃんの真似ですwそのあと“敬礼”もやる(笑)
あと今日『あ〜〜〜ん、ぱ〜〜〜〜んち!』を口で言いながら出来るようにw
だんだん意味のある事を話せるようになってきました。
今話せるのは…。

・ばいば〜い
・わんわん
・はい!
・たぁ〜け!(自分の事)
・いないいない、ばぁ!
・(すっ)ぽ〜〜〜〜ん!(『やさいさん』という絵本のセリフ)
・ちゃちゃ(お茶の事)
・ねない(『今日はお父さんと寝る?』と聞くと『ねない!』という。爆)

あと身ぶり手ぶりで、

・バイバイ
・ハーイ!
・ありがとう(ぺこっとする)
・やだ(首を振る)
・ちょうだい(両手を上にしてペチペチする)
・気になるものを指差す
・高い所に登って降りられなくなったとき、両手をパンパン!と叩いて下ろして!といわんばかりに差し伸べる
(笑。これは私が『おいで!』という時にする動作を真似たもの。岳がやると『助けて!』笑)
・あ。階段は降りられるようになったんだ


…まだ色々ありそうな気がするけど。。こんなとこかな。

写真はテーブルの上によじ登り『下ろして!』の催促をしている所;
椅子づたいに自力でよじ登るのよ。。。恐ろしいでしょ〜〜〜〜。。。

こんな感じで名誉挽回になったかしら。。。