雪の日のあれこれ

大雪が降って、雪かきをし、腕を痛めて早一週間。。。
あんなに男前に雪かきするんじゃなかった。。仕事、家事に支障でまくりです。。。
この週末できしむ+しびれる感じだけでも無くなるといいんだけど…。

そんな訳で、今年の記念すべき大雪まつりの写真。
第一弾8日の大雪。
気象庁が『無駄な外出は控えて』と言ってる中、決行したママ友会WITHパパも☆
子供っちは大人の談笑中はポータブルDVD再生機でトトロ鑑賞(笑)しばしの平穏が訪れます(苦笑)

翌日。ご近所のちびっこたちもヤイのヤイの大はしゃぎ。
大人たちが雪かきする傍らで好きずきにあそんでいた。

第二弾バレンタインに賭けたいケーキ屋達が玉砕した14日の記録的大雪。
(バレンタインどころじゃねーっつう話よ。オーナー、マジ泣きですよ。。)
夕方から深々と降り積もり、私が翌朝見た光景。


ここはどこですか…。という感じよ。。。
まだ雪が降っている中、ご近所のカーポート達が危機でご近所中で順番にカーポートの雪下ろし。。
お父さんが青いだるまさんみたいな恰好で貢献してくれました!
それを部屋から見物する子供っち+私。。

どっこもでられない子供っちがうるさいので、気分転換に一緒にお昼にホットケーキを焼いた。
昼ごはんもイベントにしないとね!こっちももたないからね!
二人ともめちゃご機嫌w(みんなで焼くからいつもは出さないホットプレート出したんだけど、ホットプレート使うとめちゃくちゃキレイに出来るのね〜!THEホットケーキに感動した。笑)

岳がホットケーキめちゃ気に入ったwくちゃくちゃの笑顔w

で、お昼を食べた後に、旺介はお父さんが作ってくれた鎌倉でご満悦☆
(鎌倉も出来るよ…こんだけ降れば…。初めて見たよ。こんな白いきれいな鎌倉。。。)

この日から一週間が経ったけど、まだまだ道路の端には雪がこんもりと残っています。。。
ビニールハウスは軒並みやられているし…。
野菜が高くなりそうな気配。。。ケーキ屋さんは苺の値段高騰を覚悟してます。。。
想定外の大雪の影響はまだ後を引きそうですね。。

そして、私はそんな中何カ月ぶりかにパン焼きを。。。
こんなときだからこそかもしれない。。。だって食パンが一つもスーパーに置いてないんだもの。。。(牛乳、卵、豆腐も棚から消えていた)
売ってないなら作ればいんさ。何のために得た知識なのさ。こんなときこそ活用せねば!そんな使命感という名のストレス発散(笑)
子供っちがうるさすぎて+相手するのも疲れて・・・。

即席で作ったベーグル。
イースト一本+即席なのであまり美味しくなかった。。。

ドライイーストでも長時間発酵にすれば旨味が増すかしら…と思って、ほぼ初めてやってみたオーバーナイト法。
食パンと胡麻パンを焼いた。うむ。こちらの方がやはり美味い。



オーバーナイトなら週末に焼くことが出来そうです。パンもコンスタントに焼かないと細かいところが抜けてくね;
パートの仕事も半年が経っていろんなとこでペースがつかめてきたし、自分の時間を作ることをしていきたいな。


そんなここ最近のあれこれでした。


まったく関係ないけど。。。。

永遠の0を観て、零戦つながりで『風立ちぬ』を観たくなって、TUTAYAに行ったけど、まだDVDになっていなくて(冷静に考えたらまだ早いですよね;)、岡田さんつながりで『コクリコ坂から』を借りて観たら、ガリ版が欲しくなってしまっている私です。。。誰か持っていたら売ってください。。
小学校の時、印刷室に輪転機が置いてあって、わら半紙にクラスだよりを印刷する先生の手伝いをするの結構好きだったな。。。とか思い出してしまった。。
輪転機が回るのをじーーーーっと眺めてるのも楽しかったし、印刷室のインクの匂いも好きだった。
木造の校舎で、校長室の横にこじんまりと作られた印刷室。(入口の脇に生徒が緊急時用に使う公衆電話が設置されていたなぁ。。)
色々思い出されます。。懐かしの学び舎は老朽化が進んで今はもう記憶の中にしかないですが。。。


そんなわけで、ガリ版。心当たりのある方、ご一報ください。。。ま。いないと思うんですがね;