最近の成果物。

毎度毎度は更新できなくても、成果物はコンスタントに作ってる訳で。。。

大雪に話題を持っていかれましたが、今年のバレンタインはこんなものを作った☆
トリュフもどきのチョコボール
旺介とお父さん用。

ママ友用(友チョコね☆友チョコの方が本命っぽいって突っ込みは無しで!)。

中身は職場から頂いてきたパウンドケーキの端っこを自家製ラムレーズンとローストしたクルミ、それからバターを少し足して丸めたもの。を、白と黒のチョコでコーティング。仕上げはココナッツファインとドライ苺パウダーをまぶしたり、デコレーションしたり。。。体裁よく書きましたが…クラム菓子です。。。去年の気合い入りまくったババロア)からはほど遠い今回のチョコ;
ケーキ屋さんではたくさんのクラム(つまり、端きれなどのクズ)が出ます。主婦からするとかなりもったいない。。このクラムをケーキ屋さん中から買いとって再構築してクラム菓子屋さんしたら儲かりそう。。。とかせこいことを考えてしまう私;でも、ケーキ屋さんも捨てる部分がお金になるんなら誰も損しないしいいんじゃない?ただ私には今んとこスポンジ生地をチョコボールにするか、クッキー生地なんかをチーズケーキなどの土台部分にするかしか思い当たらないんですけどね;

このチョコボールも美味しかったですよ。ま。ベースがプロのお菓子屋さん製ですからね(笑)
オーナー!助かりました!(笑)


その他、成果物。
続、はまってるチーズケーキ。チーズケーキを湯煎焼きする場合のオーブンの温度がやっと定まりました。今回はこんなにキレイに焼き目が付いた☆

あと、目下練習中であります、クッキー。
今回はチーズクッキー。前に鬼怒川に行った時お土産で買った『御用邸のチーズクッキー』が忘れられず、なんとか再現してみたかったの。まだまだです。配合を探る事になりそう。。

で、クッキーで使わない卵白消費にメレンゲクッキー。


パンもお菓子くらいサクサク作業が進むといいんだけどなぁ。。。


ま。こんな感じです◎


*オマケ*

アップする機会を逸してしまったのでここで。
旺介がヤマハ音楽教室に行くときにテキストを入れるレッスンバッグ☆
キャラ物はあんまり好きでないのだけど、ジャッキーは可愛いと思うのよ。
表。

裏。

中。

出席のスタンプカード入れも作った☆

音楽教室にまで電車柄を持たせる気にはなれなかったので、母の個人的判断により意図的に電車物は避けてみました(笑)
まぁ〜旺介の反応は笑っちゃうくらい調子のいいものでしたw
『ねぇねぇ。旺介〜。音楽教室に持ってくバッグ作ってみたんだけど…』
バッグを一瞥し『おぉっ!!いいねぇ!!』・・・手に取ろうともせず、遊びの続きを始める…。
…おまえ〜〜〜〜。ホント調子だけはいいよなぁ〜〜〜。。