31

数日前誕生日を迎え、31歳になりました。
なんだか30歳になる時より何か覚悟するものがあったような…。
いよいよ30代走り出しますよ!的な。。。


“30を過ぎるとガクッとくるのよ〜”と先輩ママ友からは聞いてましたが、色々身に覚えが出てきた感じがあります。みんな聞きたくもないだろうけど、言う場所も無いのでここで少し聞いてもらおう。。。


・去年誕生日を迎えた後からモスキート音が聞こえなくなった。
・白髪の本数が増えた。(今まで目に付くとこにはなかったのに…)
・寝て起きた時、体中の節々がきしむように痛い。(これが疲れが抜けないと言うやつかしら…)
・ケーキ屋は体力勝負の職場で二の腕が人生史上最強にムキムキだけど、その筋肉がもうおばさん。なんか筋っぽい。。。
・肩にポートワイン母斑があるのですが、そこが出産による血管の膨張のせいでかゆみを伴うカサカサ状態に。で、その範囲がここ一年で老化により広がる。
・右手人差し指にガングリオンが現れる。
・風邪などを子供からもらうと、熱などはでないものの、咳がなかなか治まらない。(この間なんて1ヵ月も咳だけ続いてなんか違う病気だったらやばいなぁ…と真剣に悩んでしまった)
・血圧が低い(上が80台前半)ので立ちくらみがひどい。


31歳スタートの状況はこんなです。。。

色々書きだしてみたけど、4番目の二の腕の件に関してはホントにえげつないです。この間力こぶを触ったお父さんがちょっと引いてた;
業務用の粉やチョコレート、砂糖類は1袋平気で20kg〜30kgあるしね。
何と言っても直径40cmくらいのボールに並々と入った生クリームを立てるのは、見かけよりもよっぱど重労働。
うちの店は半分くらいまではミキサーで立てといて最後は手立てだから、この関門はうちで仕事するには必須項目。
半年かかってやっと涼しい顔して立てられるようになったわよ。
そして極めつけは先月末辺りから任され始めたカスタード炊きね。
約4リットルのカスター炊くのは自宅でお菓子作るなんて比じゃないです。
凝固する卵でめちゃ重いしね。ゆったりしてると鍋ん中が卵焼きになっちゃうしね。鍋を火から下ろすと一気に汗が噴き出す。。。
朝一で顎から滴る汗かいてます!(苦笑)


4月に岳ちゃんの授乳が終わって、もともとそんなにない胸が授乳により全部持ってかれたんか?!と思うほどにえぐれ。
デコルテ部分も年のせいか痩せ、そこに来て上腕二等筋がムッキムキだから…お風呂場で見る姿が…男子の様よ。。。
少し胸筋つけたらブラなしでも恥ずかしくないかも(爆)
試しに風呂場の鏡でムッキッてしてみましたが…やるんじゃなかった〜(泣)
出来心で家にあるTANITAのカラダスキャンで測ったら、体脂肪が17.5%…見るんじゃなかった〜(泣)
女の人って16%切ると生理が止まるっていうよね。。。本当に女で無くなってきそうで怖い。。。




でも、今年の誕生日はなんだか嬉しい事がいっぱいあった!
職場でお昼休みの時、皆が今日が私の誕生日だと気づいた瞬間“おめでとうございま〜〜〜す!!”と口々に祝ってくれて大合唱みたいになって感動した。そして夜、お父さんが“ただいま〜”と帰って来たな〜と思ったら“お母さん、おたんじょうびおめでと〜”と花持って帰って来た(笑!)しかもケーキも!やり慣れないことするから、おずおず・・・と後ろから出してきたのが笑えた(笑)
もう誕生日が来ても嬉しくない歳になってきたけど、気にかけてもらえるってことが嬉しいね☆
こちらこそ、またこの一年お願いたします。。。

お父さんからもらった花とケーキ

翌日職場から頂いたケーキ。やっぱりプロの作るケーキはエッジがピシッとしてるね☆さすがです。
名字にさん付けじゃなくて“ちえこちゃん”って書いてあるのが笑えるでしょ(笑)
毎日お世話になっているお姉さん(24歳・私の上司)の気の利いた計らいに乾杯!