耳を触ってみよう!

新しいカテゴリーが出来ました♪

以前からヨガの記事を書こう書こうと思って、取り掛からずにいましたが、何となく初めてみようと思います。


・・・とは言っても、ここでは本格的なアサナ(ポーズ)やインドの思想なんかではなく、ブラウザを見ながら出来るような簡単なリフレッシュ法や生活の中で知ってると役立ちそうな生活の知恵!的なお話に終始出来たらと思っています◎


ヨガを初めて数年。(ここ1年くらいはお休み状態ですが;)
私が教室で聞いた小話をぽつらぽつら出来たら良いな〜。


で、第一回目の今日は。『耳を触ってみよう!』です。
触ってみてください。自分の耳。
今、どんな硬さですか?
耳って改めて触ってみると以外に硬く感じる。。。のは私だけ??
皆さん知っての通り、耳にはたくさんのつぼが集まっています。
だから、ここをほぐせば一発で体の隅々まで刺激が行き渡る…はず。。。
そんな意識で、次のように耳を刺激してみてください◎
(ヨガにとって意識を向ける事は大変重要です!)


まず、持ちやすいように耳をつまみ(逆手にすると持ちやすいかも)、ぐ〜〜〜っと上に引き上げる。
少し痛いけど気持ちいいくらいに。(気持ちいい〜〜って感じることもヨガでは大変重要です☆あと、目は見開かないで。半眼(薄目)でね◎)
で、ぐ〜〜〜っと引っ張っぱってくと自然と指がじわじわはずれてくので、それで良いです◎
ぐ〜〜〜っと引っ張っぱって、パッと離すのはダメ。ヨガは何でもじわじわゆ〜〜〜〜〜っくりやる。


次は、下方向にぐ〜〜〜っと引っ張っぱる。じわじわじわ〜〜〜。
はい。次は横にぐ〜〜〜っ。じわじわじわ〜〜〜。
はい。次はお好きな方向に〜〜〜。ぐ〜〜〜っ。じわじわじわ〜〜〜。
だんだん、耳が熱くなってくるはず。。
はい、では次は耳を持ったままゆ〜〜〜っくり回してみましょう。ゆ〜〜〜っくりですよ。ゆ〜〜〜っくり。
はい。残りはご自分のお好きなように引っ張るなり、回すなり〜〜〜〜。
耳の軟骨をもみほぐすように〜〜〜〜。


はい。それでは一度手を離してみましょう。
耳全体がぼぉ〜っと温かくなっていますか?
触ってみてください。ほぐす前に比べて、びっくりするほど柔らかくなっているのが実感できるでしょうか?
血流が良くなって気持ちいいと感じられると、なお良いです◎


私はこのほぐしを、肩こり・頭痛などのときによくやります。
手早くその場でできて、いいでしょ??
頭が重いな〜なんてときに、やってみてください〜☆



・・・ってこれはヨガなのかって?
アサナ(ヨガでポーズをとる事をアサナと呼びます)に入る前は、入念なほぐしをするのです。いきなり皆さんが想像するようなどえらいポーズはしません(笑)
それに、ポーズをとる事だけがヨガではないのでね◎


こんな感じで今日の話題が無いときなんかに、このカテゴリーは進めて行きます〜♪
こちらもどうぞよろしくね☆(今日の話題が無い事がばれてしまった;)