パン教室(8回目)

今日パンの教室に行って俄然ガスオーブンが欲しくなった私。。。
今一時間近くガスオーブンの比較検討をしていて、くたびれたのでブログ更新してみてます;


去年の年末頃からガスオーブン導入の話が浮上していた我が家・・・。
うちのお父さんとっても優しいの。。。「chieがちゃんと真面目にパン焼きするなら買ってもいいよ」って・・・。ううっぅ。。。泣。
でもなぁ〜。ノドから手が出るほど欲しいけど、買うって言っても置き場が無いしなぁ〜。。。置くとなったらキッチン大改造が必要だなぁ・・・。
何より、買ってもいいよって言われても、10万は予算見ないとだし。。。安い買い物じゃないんだよなぁ〜。。。自分で貯めた貯金ならまだしも、買ってもらうとなるとなぁ〜・・・。

そうこうしているうちに、つわりが始まりそれどころではなくなったと・・・。


が、しかし!今日の教室に行って“やっぱり欲しい!!”っと・・ね;

今日はね、1.5斤の食パンを焼いたんです。
前回の時に私がテストを持って行って、おしいとこまで来てるので1.5斤の型でちゃんとやりましょうって、特別に組んでくれたの。。。だから今日は何が何でも休めなかった訳。
出来上がったもの↓時間が経ってハリが失われてるんですがね;

教室でこの焼き色を見たとたん、“やっぱりガスオーブンが欲しい!!”っと。。。
大型パンを焼くならそれなりの火力、馬力が必要みたいです。。。
何度も今ある家のオーブンで1.5斤の食パンを焼いたけど、この上がりにはならないんだよね。
これから極めたいと思うカンパーニュを焼くためにも、ガスオーブンが・・・。


私が焼きたいパンはやっぱり菓子パンじゃないんだよ。。。
小型のパンより、おっきくて切り分けて食べるようなパンを焼きたい。
そして、天然酵母はそう言うパンに向いていると確信してしまったのだもの。。。


小一時間ほど検討した結果、実は高値の花過ぎると思っていたビルトインも視野に入りそう・・?ってこと。
でも、工事費考えたらやっぱ高くつくかな〜。。。
上手い事やってどうにか10万ちょいくらいでなんとかなんないかなぁ。。。
でも卓上は置き場ないよなぁ〜・・・。やっぱし・・・。
そこまできて力尽きました。。。とりあえず、買うとしたらリンナイのもにしようと言うところまでは確定です。


無事購入に至るか、どうぞお楽しみに。。。


今日、帰ってきて私が真っ先に洗濯物を取り込みに行って戻ってくると、早速焼いてきたロールパンを見つけ出し、両手に持って「パン、べる〜〜〜〜」(パン食べる〜)とぶんぶん振りまわしていた旺介。
こういうことは、早いのよね〜〜〜〜;