酒井美華さんの器とセミドライバナナのビスコッティー☆

先日、東京にいる妹に頼み事をした。

私が以前から好きな酒井美華さんが新宿伊勢丹で企画展をやるとのこと。
販売も兼ねているので、妹に頼んで“あんたの見立てでいいから、いいのがあったら買っといて(> <)!!”っとお願いしたのだった。


酒井美華さんの器はネットで取り扱ってる所もあるのだけど、すぐに売り切れてしまうので、なかなか手に入れることが出来ずにいたのです。。。
なので、ここぞとばかりにw


で、買って来てもらったものがこちら ☆わーい(^^)


豆皿2枚とそれより少し大きい器♪
手に取ってみてやっぱり素敵・・・とにんまり☆
この技法は練り込みと言って色の違う土を重ねてタタラ成形するもの。
ここまでキレイに模様出しするのは、かなりの熟練度が要求されるはず。。。
にもかかわらず、私でも手を出そうと思えるほどの価格なんです。。。
(あ。ちなみに、今回はめんどくさい頼みごとをしたにもかかわらず“誕生日祝いと出産祝い兼ねてプレゼントするよ〜”との妹の計らいで、頂きました;出来た妹よ・・・)


あぁ・・・実際手に取ってみてますますコレクションしたくなっちゃった。。
酒井さんのこの色と形、模様の出し方の垢抜け方がホントに好き。。。
機会がある毎に少しづつ集められたらいいなぁ。。。


で。早速なので、今日焼いたビスコティーをのせてみた☆
ビスコティーの中身は自家製セミドライバナナ、クルミ、レーズン♪

バナナが安かったので“旺介好きだし〜”と調子にのって買ったものの、この暑さであっという間にダメになりそうだったので慌てて処理しようという試みでした(笑)
ローストしたクルミのザクザクと、濃縮したバナナの甘味、ほど良いレーズンの酸味がベストバランス☆
塩味の利かせ方も良かった◎


酒井さんの器もこの色合いだと、素朴なものが似合いそう・・・。
またちょこちょこ登場させます☆